ぶらり次男とお出掛け!

イメージ 1
















本日は朝から車の掃除とバイクの給油、そして
ディーラーから電話頂いていたのでHONDAに立ち寄りました。

6か月点検のご案内とやら、パッケージで2年かだったかな!?
オイル交換やら点検が無料パック(実際には前払い)の
案内でした。

でも、先月中頃にオートバックスでオイル交換済み。
普通の人は6か月ごとにオイル交換の時期が来るんでしょうけど
1年3か月程度で走行距離が30000kmを超えちゃってます。

3か月毎にオイル交換しているような。。。。


帰宅すると今日は嫁は昨夜の一日遊びの疲れか留守番しているとの事。
それでは次男と出掛けましょう!!
でもその前に買い物つき合わされました。
しかも他府県へ。。。。。

午後1時過ぎ、次男を積んで車で西へ!!


そう言えば、pikkun先輩どうしてるんだろう。。。。。!??
何となく、道中の京都に居られるような直感が。。。

メールを入れると、予感的中。
京都でタナゴ釣りをされているようす。
しかも、私らそのポイントの横を抜けて現地に向かうよてい。
ならば、先輩にご挨拶でも!!


イメージ 2
















田んぼの畔に腰かけて、稲作準備の農家の方に声をかけると。。。
あっ!!先輩だった!!


ボテ釣ってるよ!
竿だす!??

いえいえ、ご挨拶だけして移動しますよ!

一匹その道具で釣って行ったら!


イメージ 3

















お言葉に甘えて、綺麗なボテの釣れる水路にて「綺麗なボテ」

イメージ 4
















その様子を次男が知らないうちに撮影してましたよ!

少々、先輩とだべりながら時間が経過!!
あっそうだ、時間無かったんだっけ!?

先輩、突然の親子乱入すみませんでした、是非次回は
のんびりとご一緒させて下さいね!


先輩を後にして、西の目的地を目指します。


最初の目的地とは、久しぶりにオヤニラミが見たかったんですよ!
もう二年程立ち寄って無かった場所です。

車を走らせ目的地に到着するとなにやら河原にユンボが4台停車
近寄ると、えっ!!!

大規模な河川改修が行われています。
葦の残る、小さな川は完全に浚渫されて草も土も無くなってます。

あー

とてもオヤニラミが居てる雰囲気じゃなくなってます。。。。。


諦め気分で支流の上流を目指します。
しかし、河川工事は延々と上流部に向けても行われています。

山からの湧水で出来たような小さな水路付近でようやく以前の
イメージの場所!!

しかし、川幅と言っても60センチ程度。
本当に残っているだろうか。。。。!?

イメージ 5
















アミを入れてみると、入ります!!
何匹も!!

しかし、イモリなんですけどねぇー


イメージ 6
















そのうち、次男が「入った!!」
イモリかや!?

みると、小さなオヤニラミが!!

その後も、同サイズを一匹、そして最後にサイズアップの
オヤニラミをゲット!!

イメージ 7

















小さなオヤニラミ、水質にうるさく見かけ以上に弱い為、
大きなオヤニラミを次男の水槽に収容するため、お持ち帰り!!


さあー次の場所に移動!!


次の場所は通称シロヒレ川、ここも以前シンちゃんと来てから
立ち寄って無かったっけ!?

先輩の話でも最近は砂の流入で浅くなり良い状況を聞かないとの事。


シロヒレ川到着!!
しかし、濁りと言うよりコーヒー牛乳色。

これ大丈夫か!?

少しでもましな水質を探して竿を出してみるのですが
アタリがまっあく有りません。

あっちウロウロこっちウロウロでようやく、ボテ一匹!!

イメージ 8

















その後、次男もヤリを釣りました。

イメージ 9

















しかし、シロヒレ何処に行っちゃったんだろう!??


偶に釣れるのはやはり、ヤリタナゴ。。。。


夕暮れのゴールデンタイムには回遊が有るかと思いましたけど
結局シロヒレ 撃沈。。。。。


ヤリも、岸の障害物に身を寄せている感じで活性は低いです。


さあー帰ろうか!?


でも、次男のリクエスト!!
そう言えば、ワンピースロッドも積んでたもんね!



夕暮れのナマズ釣り!!


次男の後ろをついてカメラ片手で撮影してるんですけど
ナマズの反応なし。

今日はスピナーベイトを投げていますが、多分スピードが速いので
追いかけて無い感じもします。


車に戻り、ケースに残っていたビックバドを竿にセットし
次男のもとへ!

ルアーの動きを見るためにワンキャスト!!

着水と同時にゆっくりと巻き、水面でカポカポと泳がしてみます。
綺麗に匹並みと、テールブレードのカシャカシャ音!

使えそう、次男に渡してやろうと思い回収に掛かると
がボーン!!

えっ!

水面割ってナマズがバイトしましたよー!


イメージ 10
















その後、次男にタックルごと交換してカメラマン徹しますが
ナマズからの反応なし。。。。


ナマズ取られた。。。。
ぼやく次男でした。


連休、またナマズに駆り出されるんだろうなぁー