夏の楽しみ♪

天気予報では土曜日の夜から雨、翌日は回復し
潮回りは小潮ながら夕方の日没頃が満潮への上げはじめ!!

まさに、狙っているタイミングです。

何かと言うと、春からスタートしてますウナギ釣りなんですよ!


そろそろ今年初のウナギを手にしたい!!と言うか口にしたい!!
川の上流付近では圧倒的にテナガエビが良い餌と思うんですけど
河口付近ってやっぱりミミズ!?

昔 九州の田舎では普通にアオイソメで問題無く釣れてたんですけど
イソメ使うと餌取りにやられそうな感じです。

何より、餌代浮かせてガソリン代へ!!


と言う事で朝から次男とドバミミズ採取に出掛けています。

近所の思うポイントを探せども、細いミミズばかりなんですよー!
あれだけ雨降って、晴れた後に道端に転がるドバミミズ探してみると
案外見当たらない。。。。


結局、あっちウロウロこっちウロウロで近所の山まで来ちゃってます。

イメージ 1
















キーポイントは、陰になる斜面の下にある土や落ち葉が積もった水路!!

見つけました!!
ドバミミズの巣穴を!!

偶に横を通る車、必ず一旦停止して、水路に屈んで熊手で土を漁る
変態親子の姿を見て通ります。

あのー・・・・
決して怪しい親子では有りません。
確かに、なにを捕獲してるのか普通の人には解りませんもんね!

けど、これーって!!
ミミズ見せたら本当に変態扱いされるかも!?

結構短時間で集まりました。
最初、ミミズだけをバケツに入れましたけど、あまりのグロさで
撮影自粛。。。。。

ちょっとライトなグロですがご注意を!!

イメージ 2
















落ち葉の下には大量に捕獲しています。
本当にこれだけ一回の釣行で必要だろうか!?

お昼前、一般道路で和歌山を目指します。


イメージ 3





















午後4時過ぎ、日没までは結構な時間が!!

河口部でサビキで時間を潰す事に!!


イメージ 4





















コレがまた、豆アジが大量に湧き、子サバ、カタクチイワシ
水面を覆います。

狙いは豆アジなんですけど、豆アジ用のサビキ持ってない。。。。
ちょっと大きめのサビキで頑張るのですが掛かっても空中分解
釣り上げた豆アジはほとんどスレが掛かり。。。

途中で釣具屋に走ろうかとも思いましたが、今日の本命はこの後!!
ぐっとこらえて今ある仕掛けで遊びます。

でも、釣れた子サバを活かしつつ、底狙いで活サバを餌に
ヒラメでも来ないかと狙うんですけど、反応なし。。。。

日没まであと少し、撒き餌のアミエビも底を付く頃
隣の釣人に良型のマアジが!!

およそ25㎝くらいかな!?

イメージ 5





















次男にも18センチ程度のアジが連で!!
ここで餌切れ!

撒餌を入れて最初の一振りしか当たらない様なんですよ!


イメージ 6
















多少、後ろ髪引かれる思いで、本日の目的ポイントへ移動!!

この水域で何カ所か昨年から調べており、下流側から今年は
試してみようと思ってました。

仕掛けをセットし終わる頃には夕暮れがそして、潮も満ちに変わって
来てます。

釣れる気ムンムン!!


イメージ 7
















日没30分が時合と言われるゴールデンタイム!!


・・・・・でも何事も無かったように日は沈んでしまいました。。。。
餌換える間も無く。。。。


あー 今年の初ウナギいつだろう!!

やっぱりもうちょっと、上流部に行けばよかったかな!?

夏の楽しみ、これからも続きそうな予感です。

次はテナガエビも仕込んでおこうっとー