天候急変!!

このところ連日の猛暑日が続いております。
日中の厳し暑さと夕方頃の夕立ならぬ、局地的なゲリラ豪雨!!

イメージ 1





















金曜日の日没頃は静岡からの帰社途中、滋賀、京都方面は
激しい雷雨!!

途中のPAで撮った画像ですが、5秒おきに激しい雷鳴が
急な雨もワイパーが追いつかないレベル。。。。

急な風が吹いたら皆さんご注意ください。

昨日は、本当は明石方面にてイカ狙いの予定だったんですが
連日続いた台風の影響等で延期になっていた花火大会も
昨日は色々な場所で開催され通行規制や通行止め続出。。。。

影響のない、大阪南部に出掛けて見ました。


イメージ 2
















途中の漁港にて様子を見ましたがサビキ釣りの方々、思いの他
魚の回遊が無いのか釣れていません。

ふと足元見ると小さなアオリイカ!?

やりイカ用と買っていた小さなエギを投げて見ると。。。。

あっ!!やっぱり抱いた。。。
しかしちっさー
弱らないうちに写真一枚でリリース!

今年の秋はアオリが多いかな!?

目的地のアジングポイント、日没までのんびり過ごします。

陽は落ち、辺りは真っ暗にそろそろ時間かな!?


前回も釣れ出したのは午後8時頃だったんですよねぇー
それまではガシラに遊んで貰っていましたが今日は全く反応無し

でも沖目では恐らく小さな豆アジと思われるワームを触る感触が時々あります。

午後8時半を回る頃、ようやく手元にあの独特なアジの手ごたえが。。。。


イメージ 3
















一時期、回遊が止まっていたそうで釣れるか不安でしたが
何とか釣れて一安心。

しかし、ここからが頻繁に当たらないんですよー!
手を替え品を替え、忘れた頃にポツリポツリと。。。


イメージ 4
















何とか家族四人分の塩焼きサイズを確保!!

今日は花火渋滞も無いだろうから、やりイカ狙いに
出掛けて見ようかなぁー