狙いじゃ無かったけど思わぬ獲物!!

昨日は、次男もクラブの打ち上げとかで
夕方からちょっとした時間が出来ました。

親父ひとり何処に行こう・・・

神戸方面気になるんだけど、Uターンラッシュが有るかも!?
あっそうだ!!

バイクでいっちゃおう!!


イメージ 1
















人気の釣場ですが、ここはバイクスペースに横づけ出来るし
駐車料金要らず!!

イメージ 2
















ロケーションも良い場所ですし、気分爽快!!

イメージ 3
















但し、釣り具さんの釣果情報でケンサキイカの回遊やら
鯖の回遊を乗せていたんで、凄い多くの釣人です。

どっか入れるやろか!?

丁度、片付けられていたサビキ釣りの親子さんの後に
入らせて頂きました。

本日、小さなタックルケースにケンサキ仕掛けのみ持参。
日没までジグやらワインド持って来ればよかったかなぁー

のんびり準備を整え、日が沈んでからキャスト開始です。
しかし、その時間になると更に釣り人が。。。。。

左右はケンサキ狙いの釣人に変わっています。

しかし、そろそろ当たっても良いのに反応無いなぁー!?


普段から潮の流れの速いワンドですが、昨夜は右へ左へ反転流の
影響で潮の弛む時間無し。。。。


そろそろ当たっても良いのに。。。。

周囲もまだ無反応の様です!!!


少し潮の動きが変わる緩んだ瞬間、底を取って
数回軽くエギを跳ね上げた瞬間、ラインが走りました。

アワセを入れると、根掛かり!??
その直後、一気に走ります。

えっ!?
根魚掛かった!?
でも、その動きは明らかにイカ!!

巨大ケンサキか!

でも完全にアオリイカの引きですよー!
しかもサイズデカイと思われます。

真っ暗な海面にイカが沖で浮ました。
周囲の僅かな照明で海面にシルエットが見えます。

やっぱりアオリイカ!!
しかし、寄せてみると明らかにキロ越え!!

さあーどうする。
抜けないぞ!!

糸にテンション掛けながら左右の釣人に「タモ有りませんか!?」
ケンサキイカつりなんで誰も持ってません。

何も釣れていない時間帯、大きく竿を曲げている私を見て
「車にギャフ有るからとってくる!」そんな方が居られました。

海面に浮かしつつ5分程度。。。。。

無事、ランディング出来ました。

イメージ 4
















予想していなかった思わぬ獲物!!

ギャフ入れして下さった方有難うございました。


その後、潮は止まらず一瞬の潮の変化が有る時に
ペシッ!!っていうイカがタッチするアタリが2回ほど。。。。。

結局、狙いのケンサキはボーズでした。。。。


さあー 今日は何処に出掛けようかなぁー