疲労回復方法!?

8月の初旬に休みを取ってから、そう言えばお盆休みも夏休みも含め
休暇を全くとれていませんでした。

休み無しの疲れもですが何より、竿を持てないストレスが。。。。。

この土日はお休み頂けました。
土曜日は手付かずだった家の用事やら自分の事。

そして全てを終えて昨夜の10時より次男と嫁を乗せ
車を海に走らせて来ました。

疲れた身体を休日癒すとすれば、インドア的な感じはするんですけど
私、昔からじーっとしてるとしんどくなるタイプでして。

疲れると更に動きたくなる性格です。。。。。
いわゆる「止まると死ぬ!!」って言うマグロタイプです!!

今回の場所は今年の春に調査していた穴場的な存在でして
恐らくカーナビと航空写真みて初めていけるような場所です。

流石に前回も釣り人皆無。
この時期のアオリシーズンと言えどもそんなに人は居ないだろう!?
って思ってましたが夜中の1時、既に先行者が数名!!!!


ここでもそうなの!?
今から思えば30年前に見えているサヨリ釣りをしていた時に
地元のおじさんが竿先に大分式餌木をぶら提げて、「ちょっとやらしてね!」
横に入られポンポンと良型のアオリを3杯釣って、今夜のおかずにすると
カブに乗って帰られた姿を見てから、へーっ!!

餌木と言う存在は知ってましたが、使い方も解らず売ってる店も知らない時
多分あのおじさん、自作でエギを作ってたんだろうなぁー
今のタイプのように胴体に生地も巻いてませんでしたもの。。。。

あの時代に今のエギやタックルがあれば、イカはもういいやー!って
思えるぐらい釣れたでしょうに。。。。

あれから30年!!(なんか 綾小路 きみまろ みたいなフレーズですが。。。)

今では、各釣具店の陳列には大幅なエギコーナーそして秋には大勢の
釣り客が各ポイントへ押し寄せます。

食べても美味しいし、日中でも釣れるしある種スレていなければ簡単ですもんね!
今の人気が解ります。

そうそう、話を戻しますが、先行者に一級ポイントを押さえられつつ
まあー秋イカだし何とかなるか!?

湾奥の足場の良いポイントですがこの時期にしてまだホンダワラが切れず
しっかり残ってます。

ちょっと釣り難い。
でもエギを沈ませずに、竿立ててエギをステイさせるとイカのコンタクトが
解ります!!

イメージ 1
















イメージ 2

イメージ 3

















ポツリポツリながらアオリが釣れ続けます。
時折、ガツン!!と言う魚のアタリが頻発しています。

根魚!?

フッキングはしないんですけどね。。。。


イカは嫁に任せて、次男とジグヘッドで遊んでみます。
アジも多い場所ですので!!


アジは多いのですが、コレがまた以前はそれなりに良いサイズだったんですけど
本日は完全に豆アジになってます。


イメージ 4
















何度も弾かれ、途中外れで釣れてくるのは本当に豆アジ。

底には良いサイズが混じってるんじゃないかと試すと。。。。。


イメージ 5
















キスが釣れます。

豆アジのフッキングが悪いので途中でガルプのベビーサーディンに替え
ましたがやっぱりこのワーム最強!!

なんでも食いつく!!

あとは小さなガシラと小さなアコウ。。。。。


根魚ポンポン投入でもガシラ主体です。


夜明け前に再度、エギに持ち替えますが小雨で活性が上がっているのか
アコウと思われるアタリが更に増えます。
(雨降りとか少々水潮の時にアコウが釣れるイメージ皆さん有りませんか?
 雨降りは何故かアコウが活発な気がするんですよー!)

そして、軽くフォールで跳ね上げてステイ!!
するとゴン、ゴンゴンと!!
おっ!! エギに乗った!!


ドラグ滑りながらもごり巻きで抜きあげたアコウは30センチクラス。
餌木を丸のみしてました。


夜が明けてからはジグサビキキャストしてカマス釣ったり、シオの
チェイスがあり楽しかったですけど、予報でもあった雨!!

突然、急激な雨の降り出しが始まりました。

かっぱ着てても怯むくらい。。。。


イメージ 6
















早々に引き揚げて先ほどお昼過ぎに帰宅して来ました。

ミニイカはリリースして食べれるサイズのみ持ち帰り。

イメージ 7


















ただ今、アコウは刺身、ガシラは煮付け、アオリイカは刺身で
序に釣れたタコはタコ焼きの具材に!!


久しぶりの休日、たっぷり遊んで来ました!!

でも睡眠取らずの現在ですのでそろそろ、目が眠たくなって来ましたよー!


さあー 明日からの仕事の準備を揃えようー!!
私、止まると死んでしまう体質ですんんで。。。。。