再度タイバラ挑戦!!

11月の三連休♪
例年だともう少し寒い感じなのですが今年は気温高め!!
日中防寒着なしでも全然釣りが出来る気候です。

そんな事も手伝ってかこの連休中は何処に行くにも車の渋滞。。。。

昨夜は午後9時に出発し紀東方面に向かっていますが
結構車多いですよー!

ほぼ一般道路から伊勢道経由で紀伊長島を目指します。
日付が変わる頃に現地到着!!

レンタルボートの石倉渡船の駐車場にもそこそこ車が
止まっています。

仮眠の前にやっぱり道具だして次男とアジング。。。。

潮止まりの時間か常夜灯下にはそこそこのアジがいますが
食い気なさそう。
車からLED投光器を投入し足元にライティングすると
なにやら表層に集まって来ます。

よく見ると小さな魚を狙い、これまたホタルイカの親くらいの
イカが群れをなして小魚を狙っています。

イカの道具有れば狙うのに。

アジングはと言いますと、しばらく狙っていても小さなアジがチェイスする
程度、ところが深めの棚でコツッというアタリと手ごたえが。


抜きあげると、25センチ程度の良いサイズのアジ!!

イメージ 1
















これから良型アジの連発が!!
って思ったんですが、後が続かず。。。。出合い頭の事故!??

イメージ 2
















深めを探るとガシラは連発するのですがメバルの気配も
有りません。
やっぱり水温高いのかな!?

漁港内をあっちウロウロこっちウロウロで午前3時、やってきた
アングラーも尾鷲で17センチ程度のアジを2匹釣っただけと。。。。

そろそろ疲れが。。。。。



ざわざわとした人の気配で目を覚ますと、駐車場はすでに
満車状態、釣り人が溢れかえっています。


そうそうに受付準備を終え、指定のボートに乗り込みます。


イメージ 3
















この朝の出船時間が一番楽しい時間です。

イメージ 4
















沢山保有されているボートですが今日は空き無しのようです。

みなさんアオリ狙いが多いのかな!?


イメージ 5
















順次スタート!!

でも並走しちゃうと抜きたくなるのは性でしょうか。。。。。

イメージ 6
















同馬力のボートでしたが荷物の少ない我々が船足早かったようで
先行しちゃいました。

急いでも仕方無いんですけどねぇ。。。。


イメージ 7
















嫁と私は略タイラバ一本!!
次男はカゴ天秤でのフカセをするとか!?

沖のポイント到着!!
今日は午後から天候悪化でウネリが出る予報!!

すでに雨が降ってるんですけど。。。。。

タイラバを落として見ると結構潮は早く動いています。
水深25mで40gのタイラバですが底がとり難い感じ

今回は80gまでのタイラバ用意してますからね!
80gのタイラバ想像以上に竿に乗せると重たい。。。

でも急降下で海底に!!

着底して巻き始めると、ゴツゴツゴツと魚が齧る様子が
竿に伝わります。
心静めて同じ速度で巻いて乗るのを待つのですが 
あっーー!! 放した。。。。

ところが此処から全くと言って良いほどアタリがありません
沈根付近から流しても根魚もアタリなし。

10月とは違う、今回は潮も良くないのかな。。


カゴ天秤で流している次男もアタリがないとか!?

暫く流すと次男 合わせを入れました。

イメージ 8
















30㎝無い程のタイですが本日の一匹目!!

しかしタイも続かず。。。。

イメージ 9
















それでも次男はポイント変える事に何やら釣ってます。
しばらくやり取りをして上がった魚は40センチ近いイトヨリ!!

これが本日の最大魚。

イメージ 10












良いサイズのカワハギも単発。
群れで居るであろうカワハギ狙いでもピンポイントなのか
続かないんですよねぇー

しかし、カワハギポイントの周辺やたらトラギスが沸いてます。
一投ごとにヒットで、どんだけ居るんだろう。。。。

イメージ 11
















釣りをしてると時間は直ぐに過ぎちゃいます。
魚が釣れてても、釣れなくてもね!
午後の休憩後は次男と湾内での釣りを再開!!

やっぱり不発。。。。

小気味良くヒットしたのは良型アジ!!

イメージ 12
















しかし何故だかアジも今日は単発。。。。


丘に上がり皆さんの釣果見ても、数は少ないのと
湾奥でタチウオがカマス狙いで釣れていたようです。

ボート釣り、釣れても釣れなくても景色良くて楽しい。

明日は天気が悪いとか、でも次男も明日はバイトが休みだとか
雨降るかもしれないけど車横着けポイントでも行ってみようかなぁー