球根仕入れ♬

本日は朝からの雨、泉南方面へのお出掛けですが
人工島の場所ながら竿を持っていません。。。。。

目的はこれでして!!

イメージ 1
















来年春のお楽しみで、ちょうど球根の植込み時期

二色の浜にある国華園に球根類を買いに出掛けて来ました。


イメージ 2
















袋に入れてる状態なので里芋かニンニクの様に写ってますが
カサブランカの球根です。

昨年は出遅れて山積みの球根籠には小さなものしか無く
残念でしたが、今年はまだスタート時期。

おなじみの白とピンクのカサブランカを5ケずつ購入!

イメージ 3
















それと、定番のチューリップ

大型種25ケと二色咲50ケを買い物かごへ!!


毎年この花達が咲くまでの間のお楽しみでビオラを植えるんですけど
今年はよい感じのビオラが有りません。

でも目についたのがこの花でして。

イメージ 4
















淡い緑の中から濃いピンクの小さなが花が咲いてます。
丈夫そうで増えそうなんで、数導入しました。


あっそうそう。
国華園は野菜の直売所も有りまして。
ふと見ると、シイタケ!?

イメージ 5
















今年中国産のマツタケも口にしておらず、モロッコ産ながら
手頃なんで購入しました。

ロッコ産ってあまり聞かないんですけど、調べると
国産マッタケが赤松付近に生えるのと同じく、中国産なども
松なんですが、このモロッコ産って何でも杉の付近に生えるとか。。。。

それって杉茸

でも先ほど贅沢にコンロでホイル焼き!!
味と香りは完全マッタケ!!

美味しく頂きました。


さあー 明日は朝から花壇の手入れかなぁー