仲間とボート釣り♪

ここ最近は恒例となっている仲間とのボート釣り。

先週の日曜日にボートを予約、いつものメンツに
会社の新人も含め紀伊長島へ!

企画としては朝6時にボート乗船場所集合でお知らせ
してたんですけど、やっぱり釣キチメンバー申し合わせたように
夜中の12時インター出口のお馴染みの釣具屋で合流。。。。。

ワイワイと明日の釣り物を相談しながら釣具屋にて餌類を
購入!
この時が釣行の一番楽しい時間かも!?

今回は私含め5名、新人は流石に釣りとしては殆ど素人。。。。

朝からの合流と連絡が入ってます。


現地到着、早速気温3℃の船着場にて防寒着を着だしてますよー


潮は完全に干潮潮どまりなんですけどねぇー


各自アジングからのスタート、LED投光器にて海面を
照らしつつアジを寄せてますが流石にド干潮、気配が薄い。。。。

しばらく粘るとヒットさせるのですがライン切れ。
明らかにカマスと思われる切り口。。。


午前2時を回る頃、気配の無さと寒さで「仮眠取ろうか!?」
気温高めで釣れてると何時もは夜明けを迎えるのですが
出船前まで車のシートを倒して就寝。。。。


携帯の目覚ましは朝の5時半にセット。。。。。
知らない間に眠りに落ちてました。。。。

・・・・・・・
何時間たったんだろう、携帯がけたたましくなってます。
夢うつつで目覚ましの音では無さそう。
手に取ると、新人からの到着の電話でした。


明け方更に気温は下がり気味。
車を出て新人のもとへ!

「おはようございます、今到着しました。」
若い新人、ちょっと昭和の匂いがする奴ですが、聞いてる曲も
昭和の曲、そして最近入手した車が、スープラ2000のツインターボ
釣り人のワゴン車が並ぶ間に異様なスポーツカーが止まってます。。。。


車から降りてきた姿は、釣りをする格好ではなく近くのコンビニに
パンとコーヒーでも買いにおりた普段着ですよー!

「あのな、温かい恰好しておいでって言ったけど、上着は!?」
これですと取り出した上着アディダスのジャージの上!!

死ぬぞ。。。。

丁度仲間が防寒着の予備を持ってたんで事なきを。。。
このライジャケも着て!!


イメージ 1





















朝の出船風景、手前のDYFCの帽子をかぶった奴が新人です。
どうなる事かと思いつつ、その後の活躍が!!


イメージ 2





















皆を乗せ、朝一のポイントを目指します。

イメージ 3
















今回は10人乗りの40馬力、いつもの9.9馬力とは速度が違います。
でも、GPSで測ると、時速で32km/hr
9.9馬力でも20km/hrわずか10km/hr程度の差でも
海上だと早く感じるんですよねぇー

イメージ 4
















朝焼けの無風状態、波穏やかで朝からメンバーテンションあげあげです。

最初のポイント沈み根から外れた砂地付近のタイ狙いです。
タイラバ投入すると一投目からヒット!!

ところがあっさりフックオフ。
潮はよく流れています、ポイントが狭いのか入り直しても
アタリは少な目、おのおの胴付きのカワハギ狙い、ティップラン
一つテンヤと流し始めますが、S君竿を大きく曲げてます。

上がって来たのは丸々と超えたカワハギ!!
しかも連発してますよー!

俄然、皆のタックルは胴付仕掛けに変更。

新人も説明しながらタイラバを持たせてましたがアタリは皆無。
胴付き仕掛けに変更します。


私も早速 カワハギゲット!!

イメージ 5
















旨そうー!!

家でも、他の魚はいらんからカワハギ釣って来いとの伝令。。。。
何とか数揃えれそう。

新人、アタリは横から見てても有るんですがカワハギの合わせの
タイミングが合いません。

まあー今日一日やれば何とかなるか!?
こんな感じで底まで落として、5センチ程度持ち上げるくらいで
ゆすって落としてと説明をしてます。

やっぱり餌ばっかり取られている様子。


イメージ 6
















舳先で釣ってたY君の竿が大きく曲がってます。
なんだかドラグ滑って竿が満月に!!

イメージ 7
















全員注目!!

イメージ 8
















上がって来たのは本日唯一のタイ、カスゴサイズながら
貴重な一匹ですよ=!

その後も沈黙を守る新人。

そろそろ仕掛け変えてサビキでもさせようかと思っていると
竿先が静かに大きく海面へ舞い込んで行きます。
しかもドラグ滑らせて。

おおー!

なんやー!タイか!!!

イメージ 9
















ランディングした魚はピンクのタイか、イトヨリかと思いつつ
ヒメジ!!通称おじさん。

ちっこいおじさんは良く見ますが「おっきいおじさん」見るのは
初めてかも!?


今日の天候心配してましたが風は弱く波も静か
朝の冷え込みは放射冷却か、日が昇ると防寒着が暑く思う陽気


イメージ 10
















普段は波の当たる荒い場所も今日は入れそう。

イメージ 11
















岩礁帯のポイントで根魚とハゲの多い場所です。
早速、アカハタゲット!!

ここからアカハタとハゲの釣果が増えます。
その十倍以上は磯ベラが多いのが難点ですが。。。。

イメージ 12
















根魚好きのNやん アカハタ連発してます。
しかも、一つテンヤに乗らないサイズを特殊な釣り方で!!

へぇー そんなやり方ありなんだ。。。

ここからアカハタ連発状態。
時折、ハゲもそこそこ釣れています。


新人の竿が曲がり、ドラグの滑る音が!!

しばしやり取りで上がって来たのは本日最大のマルハゲ!!

ひょうひょうとしてる新人ですが、こいつ「何か持ってかも!?」


普段はお昼頃にはアタリも少なくなり飽きて来るんですけど
今日は終始何らかのアタリもあり、知らない内に終了の午後2時に。。。。

イメージ 13

















いやー楽しかったー!


先週に調べていたポイントも当たりで天気も良く
終始皆にも喜んでもらえました。

イメージ 14

















港で直売のイセエビもゲット!!

普段食べれない高級品もすごくビックリ価格で入手


イメージ 15

















持ち帰った、マルハゲを家族分とアカハタ、オオモンハタ!!

久しぶりに良い釣りが出来ましたよ!


仲間との釣り!
また恒例となりそうな予感です。。。。