バイクいじり。。。その3

ネタが三連続で続きます。

バイクいじりの内容ですが、バイクも触り始めると
ついつい完成形を求めてしまいます。

当初の構想でイメージしたカスタムの形が有りまして。
その最終形がこのアイテムなんですよー


イメージ 1
















最後のアイテムとはこのアンダーカウルになります。
汎用のFRPアンダーカウルなんですが、マフラー交換で取り付くか
心配でしたが取付には問題無さそう。。。

そしてこの白上げのカウルをカーボンテープを張るか
塗装するかを思案しています。

カーボンテープは在庫が有るので手軽に張れるんですけど
イメージはバイクと同色。

ところがバイクのカラーは「キャンディーフェニックスブルー」
メタリック系のブルーなんですけど、調べると下地がシルバーで
キャンディーブルーを重ね塗りしてクリアーコートをするとやら。。。。

えらく時間と塗料が多く掛かりそう。。。。。。

週末天気悪そうだしなぁー

ガレージで塗装するか思案中です。

また最終形態が完成しましたら、バイクいじり最終偏にしたいと
思いますー

その後、塗装したんで追加で画像アップ

イメージ 2













手に入れたカウルの表面をサンドペーパーでならし
シルバーのサーフェーサーを塗装。。。

イメージ 3

















次に指定色の「キャンディーフェニックスブルー」の下地色!!
これがブルーじゃなくてパープルみたいで何度も何度も塗らないと
色が出ないんですよー!

イメージ 4

















そして最終仕上色。

ようやくバイクの色とほぼ同じ色調となりました。

イメージ 5

















光の加減でシルバーが見える良い感じには仕上がりました。

後は最終のクリアーコートのみ。
しかし、クリアー含め4層塗りでしかも、何度も何度も薄く塗らないと
ムラになるややこしい色。
安易にペイントと思ってましたが、これはとっても手が掛かる色。。。。

良くみるとスプレーの缶に「初級、中級、上級、プロ」と書いてあるんですけど
どうも難易度を示しているようで、このキャンディーからは「プロ」でした
スプレー金額と手間を考えるとやっぱり外注に出した方が良かったような。。。。

クリアー仕上げて、取り付けたら最後にまたアップしてみたいと思います。