北陸弾丸ツアー

昨日の土曜日お昼前から北陸弾丸ツアーに出掛け
先ほど帰宅しました。

今回の目的は丁度一年前、何気に見ていたyoutubeの「ホタルイカ
の動画でした。
波止場でライトアップされた海面にはびっしりとホタルイカの群れが
それをタモ網でごっそり掬う動画なんですよー!

大量捕獲は食べきれないにしてもその、ホタルイカを網で掬うと言うのが
とても興味深く、今年こそはと企んでいました。

富山のホタルイカ
ホタルイカの身投げ!!
こんな言葉は知っていましたが今一つ、生態は知らず。
ただ、あのボイルで酢味噌やポン酢で食べる旬のホタルイカを求め
出発となりました。

イメージ 1
















通常ルートとすれば北陸自動車道にて富山方面なのですが
行き掛けはこんな楽しみも味わいたくて。


イメージ 2












ひるがの高原SAにて高山のお土産を!!

イメージ 3
















ここに来ればやはり定番の牛串!!

イメージ 4
















塩コショウだけの簡単な味付け、しかし肉本来のおいしさで
何本でも食べれそう。。。

イメージ 5





















それと、みたらし団子

画像はタレですが取り忘れの醤油味も美味しかったー


イメージ 6
















特に情報も無く、たどり着いたとある浜辺。

散策すると所々にホタルイカの干物!?

ここでも良いんじゃない!??

到着時間は午後4時過ぎ、ホタルイカまでは時間があり
もう一つの狙いだったメタルジグでのサゴシを狙います。

浜から伸びる波止の先端、動き始めた潮は良い感じで東にながれ
潮目が射程距離に出来ます。

よく見ると、その付近にはなにやら小魚もぴちぴちしてますよー!

次男とフルキャストで潮目直撃、釣れそうな雰囲気ムンムンですが
日没まで振って次男のワンバイトフックオフにて終了!!


イメージ 7
















先ほどの場所はカーナビに登録し、地図の形状でよさげな場所を
探してみます。

とある小さな漁港。
その周辺には結構な人がライティングしてます。

イメージ 8
















時刻は日没直後の午後7時。
夜間の満潮は午前4時、ホタルイカの接岸タイムにはまだまだの雰囲気
ライトを照らしつつ海面を凝視していると一匹のホタルイカが!!!

イメージ 9
















おおっ!!
これからホタルイカの確変が。。。。

イメージ 10
















ところが本当に一時間に一匹、ポロリと現れる程度です。
気が付くと日付は変わり、先ほどまで疎らだった人影は
入る場所も無い程混み合って来てます。

ここはずれると次は入れないしなぁー
でもこの状態で本当に爆発するんだろうか!???

夜中を過ぎ、人は更に増えます。
しかも、全員がライト持って歩いてるんで道が明るい。

夜間にこれだけの人が集まるって、大晦日の初詣なみか!??

次男と散策、浜にポイントを移します。
これが正解!!

イメージ 11
















先ほどの費やした5時間は何だったんだろう!?

掬っても次から次へとイカが接岸している雰囲気。
浜にも人は多く、3m程度有るなしの間隔で捕獲しても
接岸量が多く、岸に打ち上げられるイカも見られます。

ちょっと動画を撮影してみました。


















それと、ホタルイカの発光って!
胴体で発光してるのかって思ってましたが、よく見ると
触腕の先端部が青く光るんですねぇー!?


















発光している時間は10秒程度と思われます。
青く発光してる事は知ってましたが本当に青く強い光!!
綺麗です。


イメージ 12
















浜での捕獲は1時間足らず。
十分なおかず確保となりました。

あー楽しかったなぁー
ちょっと距離が遠いのが難点。。。。


でもまた来シーズンも今回の教訓を踏まえ再チャレンジしてみようかなぁー