イカ尽くし2♬

先週に引き続き昨日も今がシーズンとなる明石での
ケンサキイカエギング!!

夕方到着予定で現地に走ってます。

イメージ 1





















しかし、梅雨明け宣言から連日の猛暑日と局地的なゲリラ豪雨
見舞われております。

流石に朝から暑いと言いながら近所の寒暖計。。。。。
これは壊れていると思われます。。。。

イメージ 2
















目的地の明石海峡付近。
流石に日中の熱さゆえ釣り人は少な目。

狙いのポイントに楽々入り準備を整えます。
橋の付近、当然一番海峡の狭い場所となり潮が動くとワンド状の
ポイントでも左右に潮が飛びます。

ケンサキ狙いなのでエギは2.2号DEEP仕様、何とか潮に流されながらも
底付近を探れます。

日が傾き始めると、サビキ釣りの家族ずれと入れ替わりでケンサキ狙いの
釣り人が増え始めるのですが、ここ最近はシーズン真っ只中で釣具店の
情報も大きく、俄かに始められる釣り人も多いのですが。。。。


嫁と二人分のスペースを確保して釣り始めてたのですが、お隣さんとの4m~5m
の間隔にドンドン人は入り込みます。

多分タックルを見ると釣具店で「お手軽セット」で販売されている
タックルを持った家族連れが多い。。。。

そろそろ日没と思った頃には潮の流れもそれなりに早く、右に左にと
流れます。

案の定、キャストに気をつけながら早めの回収でリールを巻くのですが
隣の家族連れの仕掛けが数本絡み私の仕掛けにも。

しかも一投毎におまつり。。。。。

引き上げて絡みを外すのですが、ラインはタコ釣りのようなPE1.5号くらい
先のエギは1.5寸のノーマルタイプ、恐らくキャスト直後から右に左に
風と潮で流されていると思われます。

暗くなると、お祭りは更に酷く、30m左手の釣り人のラインが目の前で絡んだりと
殆どキャストが困難な状況に。。。。

釣具店さんとしてはお客さんに是非楽しんで貰おうとの思いは有ると思うのですが
「初心者でも手軽にイカが狙えます!」こんな案内とポイントは関西唯一の
激流ポイント!!
ちょっと無理があるのでは。。。。。

結局、日没から2時間殆どキャスト出来ずお祭りの修理に終われました。


なんだか消化不良。。。。。

そうだ!!以前よく言ったアオリイカポイント見てみよう。
ここでケンサキ釣れるんなら少しは居てるかも!?


イメージ 3




























夜の10時半頃、丁度満潮潮止まりに差し掛かる時間帯ですが
僅かな釣り人が居られる程度でポイント楽々入れます。

帰られる方に状況お聞きすると小さいのが終始ポツポツとか!?

確かに、開始数投目にケンサキヒット!!

群れが小さいのか湾の内向きは偶に釣れる程度。
でもそれなりにアタリも明確に出て楽しいですよー

何よりオマツリ気にせずキャスト出来るのが一番かと。。。。


イメージ 4

















サイズはまちまちですが、当たると続く感じ。


そして、沖向きの方がサイズが小さいのが良く解らないですけどね!

しかし、今日も沖向きでキャスト!!
そしてフォールで底付近で2度軽くしゃくってステイ!!

うん。。。!?
触ったような。

えぃー!っと合わせると重量感。
でも藻に掛かっちゃったかな!?
ポンポンと根掛かり外すイメージでしゃくると動きだしました。
と言うか走り出しましたよー!!

あっ!!
これはアオリイカ

しかし、タモ持ってない。。。。
暗いテトラながら足場が良いのでハンドランディングしました。


イメージ 5
















先週に引き続き、今日もキロサイズのアオリイカキャッチ!!
これは嬉しい。

何よりも、このポイントでケンサキも確認出来たんで
次回は日没前からのんびり調査したいと思います。

やっぱり釣りは、のんびり出来るスペースで楽しく出来る釣りが
良いですよねぇー