ケンサキエギング最終章♬

前回の記事アップから今回もタイトル「イカ尽くし3」に
しようかと思いましたがそろそろケンサキも終盤と思われます。

ケンサキエギングの最終章としてアップします。


前回の明石方面でのエギング最初の人気場所は大勢のケンサキ狙いの
釣り人でごった返しております。

昨日も大型釣具店に途中買い足しに寄ったのですが、ケンサキ用のエギ
そしてスッテは完売でなにも残っておりません。。。。

この方面ではそれだけ人気の釣りなんですねぇー


イメージ 1
















前回は最初の釣場から逃げるように転々と回りたどり着いた
思い出のポイント!!

夜遅くだったのでじっくり探る事が出来ませんでしたが
今日はバイト休みの次男と嫁を釣れ日没前にポイント到着です。

日中の暑さで嫁は車で日没まで休憩するとやら
次男とイメージのポイントでキャストしてみる事に。

釣り人は少なくポイントも楽々と入れます。
外向き、内向きともに狙えますが内向きではカタクチと思われる
鰯の群れが大量に入っています。

時折、カマスのボイルと夕方頃は太刀魚のライズも!!

こんな時に限ってジグやらワインド持って無いですよねぇー


足元付近を狙われている釣り人、なにやらイカを釣っています。
見るとコロッケサイズのアオリイカがベイトに寄って群れています。

サイズはまちまちで大きい物でコロッケからややとんかつサイズ。
その釣り人も大きめのアオリのみをキャッチされ小さいイカはリリースしてるとか
それでも見てる間に10杯程度釣られています。

へぇーサイズ大きくなって来てるんですねぇー
確かの私らの足元にもアオリは居てますが小さなサイズ。

そろそろ日が傾き始めました。
釣り人も先ほどより増えて来ています。
それでもポイントは広々と。


外向きの丁度30m程先に潮目が出来てる場所でエギをキャストされていた
方がそうそうにケンサキヒットさせてます。
サイズも想定よりも大きめ。

底付近で釣ったとか。
見ているとその方だけが連発で5杯程キャッチ!!

まだ底付近にたまる群れを直撃しているのか隣の方は左右ともに
アタリも無いとか。。。

午後7時前、しかし日没が早くなって来てるのを実感します。
その時に次男が幾度もフッキングしてます。

エギの針先にはゲソが残ってます。

先ほどまでの沈黙から一転し次男が連続でケンサキイカをヒットさせます。
隣の私、気配感じながらヒットが無いんですけど!?

次男の仕掛けとの違いはエギのカラーと2.2号のエギながらディープタイプと
ノーマルタイプの違い!?

次男の竿と一度交換して貰うと一投目で私にもケンサキイカがヒット!!!


イメージ 2
















潮はそれほど強く流れていないのでやはりフォールスピードの
違いで釣果に影響が出ているようです。

私もノーマル2.2号に変更!!

ここからが短時間の連発モードに!!
ワンキャスト毎にヒット!!

しかも時折ダブルヒット!!

イメージ 3
















このところ、バイトに追われ釣りが出来ていない次男も
ケンサキの入れ掛かりを楽しんでいます。

イメージ 4





















あっ!!そうそうそう言えば嫁はまだ車から出てきて
無かったやも!?

電話で釣れ出したから出ておいでー!!
暗闇の中、ランタン下げて嫁が到着しました。

まだ釣れてるからこの竿で釣ってみてー!
私の竿を私し嫁のタックル準備を!!

隣の次男はヒットさせていますが、嫁は要領得ないのか
竿先曲がらず。。。。。

その後、短時間の入れ掛かりの時間は終了ー
えっ!!
結局今のラッシュで嫁は一杯もヒットならず。

ふと一昨年の私のパターンを思い出しました。
あの時の「仕返し」のつもりは有りませんが思い出しましたよー!

この2年前の記事にその事書いてます。



ラッシュは過ぎながらも、ポツリポツリと細かくキャスト方向や
方向を変えて釣り歩くと、拾い釣り出来ます。

イメージ 5
















今日は結構数が伸びています。

久しぶりにケンサキエギングを満喫。


あっそうそう、次男と並び嫁もケンサキヒットさせてましたよー


イメージ 6
















道路情報では大阪方面の高速が数十キロにわたり渋滞してるとか。
そろそろ引き上げますかー

イメージ 7
















帰宅して調理を終えたのは深夜1時を回ってました。

帰宅後に数を数えると丁度40杯!!


先ほど、一部を刺身にして頂きましたが柔らかくて美味しいー!


こんな釣れるだったら、「沖漬け」の準備しとけばよかったー!


さあー少ない、お盆休み何しようかなぁー