喜びを釣る!!

イメージ 1

よく釣りをされない方からは、「何時も釣りに行かれますが
魚に飽きませんか!?」
そんな事を時々言われます。

魚を食材として考えると確かに何時も釣れる訳では無いので
多分楽しくなく、飽きやすいかと思います。

でも、「魚釣りをしているのでは無くて」
「喜びを釣ってるんですよー!!」って答えてます。

自然相手の遊び、絶対なパターンも無く昨日は釣れても
本日は釣れないとか、突然潮の動くタイミングで噓のように釣れだす。

それが川ならば、僅かな水の濁り具合、風の吹くタイミング等々
ほんとちょっとした事で魚が釣れたり、釣れなくなったりします。

それが、毎日釣りをしてても飽きない事なんでしょうねぇー!


昨日も、昼間から夜までこの時期の釣りを楽しんで来ました。


イメージ 2





















例年、10月の半ばを過ぎた頃、産卵を意識したイイダコが接岸しはじめます。
今年の変な気候はどう影響を与えてるのか調査を含め訪ねてみました。

イメージ 3
















仕掛けをセットし嫁にタックル渡し、私も仕掛けを拵えようかと
思っている時に既に、一投目からヒットさせてますよー!

私も急ぎキャストをしますが、何にも反応無し。。。。。

幸先よかったのですが良い時には1キャスト毎に釣れるイイダコ
渋いながらポツリポツリと嫁がヒットさせてます。。。。

何故私は釣れない・・・・

ふと、カラーパターンを思い出しました。
嫁は毎度お馴染みのピンク。私は黄色と白のローテーション
いつの間にか広がった、イイダコテンヤの「イイやん」の釣り
周囲にもイイやんの仕掛けをキャストされている方が数名いてますが
タコのヒットは無さそう。

嫁と同じ、ピンクに変えてみると。。。。


イメージ 4
















あっ!!!
いきなりヒットした!??

結構、カラーパターンが存在し、黄色が良い日もあれば
ピンクが良い日も有るのですがここまでハッキリカラーの
違いが表れるのは珍しい・・・・


水面を見ると何やら、ぴちゃぴちゃしながら大きな群れが
目の前を通過します!???

あっ!!
鰯の群れ!
しかもマイワシ!!

私、いろいろ釣りしますが食べたい思って釣る唯一の魚が
イワシ!!
車にはサビキ仕掛けも積んでるんで慌てて仕掛けを作ります。

イメージ 5
















美味しそうなマイワシ!!

群れにはウルメイワシも混じってるんですけどマイワシのみキープ!!
でも流れの早い場所なので抜き上げる時に結構バラシ連発。

でもおかずに十分な数を確保!!


イメージ 6
















今日は、タコだけじゃなくて夕方からの狙いもあり
ここで移動としました。

神戸では太刀魚にアジ。
しかも、このところ25センチを超えるアジが結構釣れているとやら。

サビキ仕掛けとワインドの二刀流でポイント移動して来て
釣り始めます。

神戸の人気ポイント、釣果情報も良く隙間が無いくらいの人と車。
しかし丁度帰り支度をされている方と入れ替わりで入らせて
頂きました。

周囲でもポツリポツリと18センチ前後のコアジが釣れています。
仕掛けを投入すると、底付近でポツリポツリとアジが釣れます。

竿は竿受けにセットし、ベタ底でオモリカゴを底から切らない状態で
待ちます。

すると、竿先が一気に引き込まれるアタリが!!

イメージ 7
















上がって来たのは狙いの良型アジ
メジャーで図るとキッチリ25センチ

マルマルと肥えています。
例年、泉南でもこのアジが釣れるのですが今年は小さい目とか。。

イメージ 8
















日も傾き、薄暗くなると太刀魚の気配も出て来ました。
サビキを竿受けにセットしつつ、ワインドをキャスト
するとサビキ竿が引き込まれる。

太刀魚も気にしながら。
これがまた忙しい。

今日は良い感じでゴールデンタイムに突入!!
・・・・
・・・・
海から突然、スポットライトが当たります!??
えっ!!
船が戻って来ました。
しかも、丁度私ら付近に停泊するとか。。。。

残念。。。。。
もう少し、釣りたかったなぁー


車を移動させて空いている場所をウロウロ。
湾奥のポイントも人がいっぱい。

でも、僅かに潮の動かない奥まった場所で餌を使い切る事に。

最近夜釣りのサビキ等はLED投光器つけて釣ってます。
湾奥のポイント、足元に投光器つけると暫くするとサバの群れやら
コアジがポツリと釣れます。

太刀魚の電気ウキ仕掛けをセットしてると嫁がサビキ竿大きく曲がってます。
なにやらが掛かったとか!?


イメージ 9
















抜き上げた魚はカレイかと思いきや、ここでは珍しいヒラメ!!
30センチ足らずですが針も飲まれてるので持ち帰り!!


イメージ 10





















帰宅してから、魚の下拵え。

これが結構大変。。。。
でも、今日は十分なおかず確保!!

釣果としては嫁にやられた感は有りますが。
私としては、喜びを十分釣る事が出来ました。

さあー次回は何処に行こう~