ダブルヘッダー淡水、海水!

このところブログが放置状態です。。。。

最近は仕事多忙もあり夜にアップしていた気力も半減。。。
でも、合間見て釣りには出掛けてました。

この三連休久しぶりに2日間の釣りが出来ました。

初日の土曜日は母も連れてドライブがてら湖北へ!!
例年、秋のこの時期小さな琵琶湖への流れ込み周辺に集まる
小鮎を狙い、浜に子バスが湧く場所の覗いてみました。

イメージ 1
















ちょっと見えにくのですが、落ち鮎となった小鮎が浜に注ぎ込む水路に
大量に泳いでます。

イメージ 2
















しかし、琵琶湖は風は少ないながら波が高い!!
浜は荒れてラインに千切れた藻が掛かりまくります。。。

何時もは流れ込み周辺で簡単に子バスと遊べるのですが
アタリが解らない。。。。

イメージ 3





















場所を変えて小さな漁港で子バスと遊びました。
一時期は人も多かったのですが最近はバス釣りから
海に流れる人が増えたのか、琵琶湖の湖岸でのバサーは
少なくなりましたねぇー

イメージ 4
















湖西道路から鯖街道を経由して京都大原!!
土井志ば漬本舗」にて数種類の漬物購入にて帰宅しました。

イメージ 5





















帰宅後に車に道具を積み替えます。
目的地はこのところ頻繁に通っている三重県のレンタルボート店

昨年にGPS付魚探に変えてからあまり意識せず、釣れた場所
魚群の反応があった場所でマーカーだけを打ち込んでました。

通常は軌跡付くので先ほどのマーカーの場所に戻る為に打ち込んで
ましたけど、軌跡だけを消してみるとマーカーの後が季節に関係なく
ひとつのポイントだった事が解ります。

マーカーの形や色も変えれるんで、続けていくとシモリや漁礁めいた
形が見えてくるんでしょうねぇー

イメージ 6
















天気予報では深夜12時を回る頃から雨との予報でしたが
午前2時到着、まだ雨は降っていません。

やっぱり車から竿を取り出し遊んでみる事に!!

コアジの反応は良いです。
でもサイズは全て同じサイズ・・・・

イメージ 7
















良い引きだと思ったら、ソゲでした。
リリースするつもりでしたがジグヘッド飲み込まれ
キャッチする事に。。。。(でも煮つけて食べたらやっぱり美味しい。)

イメージ 8
















午前5時には大勢の釣り人がボート桟橋に集合しています。
準備を整え船に乗り込むときにはシトシト雨が。。。

今回は、10名乗り40馬力のボートに嫁と二人だけ。
積載重量軽いので快調にお気を目指せます。

GPSで速度みると、38km出てますもの!!

イメージ 9
















今回のメインはアオリイカのティップラン。
でも前回も風の影響でどてら流しでもすぐに風で流されてしまい
今回は、シーアンカー用意して来てます。

これでバッチリ!!
ところが、イカの反応が悪い(腕が悪いのかポイントずれてるのか!?)
エギ変えたり重量変えたりすんですが反応無し。。。

なんかボートのイカ釣り相性合わないのかなぁー
イカは嫁に任せてタイラバ流すのですがこれまた反応悪し。。。

今回は、魚が釣りたくて餌の用意をしています。
本来の船釣りをするべく、俄かにカゴ天秤を用意してるんですよー!

いったん帰港で道具積みなおしてポイントに向かいます。

GPSで記録していた場所に入りカゴを流してみると。。。。


イメージ 10
















一投目から40センチのイトヨリゲット!!
やっぱり餌釣りか!?

イメージ 11





















専用の船竿を持って無いのでバス用のミデアムクラスの
ベイト竿に汎用のベイトリールで代用しています。

イメージ 12
















頻繁にアタリはあり、とっても美味しいメイチダイもヒット!!


この合間には良型のイサギも釣ったですけど丁度その時間が雨脚が
強くカメラ使えませんでした。

イメージ 13
















最初は魚探に反応が薄かったのですが途中からフィッシュアラーム
が鳴りやまなくなりました。

それがこれ!!
ソウダカツオなんですよー!

底で食ってくるソウダは平ソウダなのですが、徐々に表層に
カツオの群れが見えだして来ましたよー!

イメージ 14
















仕掛けを落とそうと仕掛けを投入してカゴに撒餌をいれて
投入しようと思った頃には表層でカツオがヒットして糸が引っ張られます。

しかも表層はマルソウダ。。。。

試しに数匹の平ソウダと猫の餌用としてマルソウダを持ち帰る事にしました。


イメージ 15
















やっぱり餌釣りは釣れるし楽しいかも!?

何せ撒餌使うんで少々ポイントずれても餌がカバーしてくれるんでしょうねぇー


イメージ 16
















今日も終了時間の2時まで遊べました。

十分なおかずも確保!!


イメージ 17
















毎年恒例の春と秋の同僚とのボート釣りの調査のつもりでしたが
やっぱり餌釣り強いと感じました。

ここは手前船頭の腕を考えると素直に全員、カゴ釣りして
貰おうかなぁー!


しかし、やっぱりメイチダイの刺身美味しかったー!!