2017年初釣りスタート!!

あけましておめでとうございます。
本年もボチボチですがブログ更新を続けたいと思います。

早速ですが昨夜から移動で初釣りに出掛けて来ました。
以前は初釣りは湖北でのチビバススタートが多かったのですが
その理由として雪だるまにてその年の干支を作って遊んでたんですが
このところの暖冬で湖北でも年末年始は雪は無し。。。。

それに代わってボート釣りがここ数年の定番となっております。

2日の夜10時、次男を乗せ一路、紀伊長島へ!!
年末に同僚に都合が合えば行く!?
って声をかけてたのを思い出しメール一本
「今から出発で現地へ向かいますので都合が合えば朝の出船時間に!」
数分経たずに「今から準備して出掛けます。」との事 流石釣り好き!!

正月の夜更かし気味の生活ながら昨夜は夜釣りしていまい
仲間が合流して出船までの1時間足らずが仮眠の時間。。。。

寝起きの車から出るのが寒い!!

イメージ 1





















朝は晴れの無風で波穏やか!!
その反面放射冷却で冷え込んでおります。

本日の狙いは旬の時期を迎えた寒ヒラメ!
抑えで湾内のカマスいとなってます。

ポイントはここ最近はあまり外さない竿抜けのポイン
良い感じで潮は満潮へ差し掛かる時間。
ところが、普段は魚探で小魚の群れを見つけて通すと一発で
食ってくるんですが、全く無反応。。。


幾度コースを変えても反応なし!?

刻々と朝の時合が過ぎて行きます。


そして朝の無風状態から急に北風が強くなり一時突風へと・・・・


湾内に移動しようかと思っていた時、次男が竿を曲げました。
竿は大きくまがり、ラインが放出されます。

青物!!「ブリ!? カンパチ!?」
船をゆっくりとまわし、魚の動きについて行きます。
同僚はランディングネット持って次男のサポートに回ってくれてます。

巻いては引き出されの繰り返しをしていると、徐々に魚の動きが鈍くなり
リールで寄せ始めましたよ!!

それがこの時の動画です。



頭の中は初釣りから正月のブリ!
カンパチでも良いと思ってましたが一瞬横に見えた黄色味掛かった魚体は
シイラにも見えたが実際は此奴でした。

イメージ 2
















船上にぶりあげたは良いが、暴れ倒してロープ嚙みまくり!!
最後は私が尻尾持ってリリースしましたが船上はパニックの
大笑い!!


しかし、水温が高いの海の状況が解らないですねぇー


イメージ 3





















サメ騒ぎから一旦帰港して、道具積み替え。
湾内でいま良く釣れているカマスを狙います。


これがまた、群れの通過があるとバタバタと釣れて僅か
数分で群れが消え、また数十分後に群れが通ると、渋い釣り。

朝の良い時間から狙うと活性も高いのでしょうかお昼前からの
3時間程度をカマス狙いに費やします。


イメージ 4

















サイズは35センチくらいから40センチ程度、サイズが良いので
引きは強く楽しめます。

朝から大人しく、一番釣れているカマス狙いにしても良かったのかな!?

イメージ 5






















〇〇ちゃん 今日もお疲れさまでした。
ヒラメ渋かったねぇー
でもサメ騒ぎで楽しかったですよー!


そんなこんなで2017年スタートしたこのブログ
今年も皆さんお付き合い頂ければ幸いです。

近いうちにまたヒラメリベンジに出掛けてみようかなぁー