ダイソージグ♬

年明けに注文していたアイテムを入手しました。

釣具なのですが釣具屋では無くて¥100ショップのダイソーから
入荷しましたとの連絡。

イメージ 1
















¥100ショップのダイソーでも小さなコーナーに釣具をおいてます。
随分以前からワームやエギ、ラインにヨリモドシ、そして
ジグなんかも置いてまして。

もう10年近く前に一度、サビキを買った事があったのですが
ライン号数よりも糸が劣化してるのか偉く弱く、イワシが掛かったくらいで
プチプチ切れて使い物にならない記憶がありました。

流石に100円で2セットのサビキなので仕方無いと言えば仕方ない。。。
ジクも以前からありました。

本当に長細い鉄板にトリプルフック付けたような代物。
その後はフォロカラーも施され、太刀魚程度は釣ってました。

なんせ¥100円なのでロスト気にせず使えましたし。
しかし、ややリアバランスでやたらとキャストするとフックにラインが
絡む。いわゆる「エビになる」と言うやつです。

ところが最近、ダイソージグも「ジグロックと言う名称で
発売されたジク、センターバランスで見た目も¥100円に見えない。

使ってみると¥1000円クラスのジグとなんの遜色も無く良い感じ。
ちょっとトリプルフックは交換した方が無難ですが。。。

この「ジグロック」カラーとしては「シルバー、グリーン、ブルーピンク」
の3色があり、ウエイトも最大40gで3パターンのサイズが有ります。


最初次男が、¥100ジグでエライ人気があり特にブルーピンクは
5店舗回って一つも見つけられなかったと。

ならばと、私も各地でみましたが山口県ダイソーでブルーピンク1ケ
見つけただけ。。。。

それならば、ダイソーに取り寄せ出来ないかと相談しますと
取り寄せOKですとの返事、そこで初めて分かったのは1ダースで
入ってくるジグはアソートで、カラーがシルバー5ケ、グリーン5ケ、ブルピン2ケの
組み合わせとか!?

なるほど、それでブルピンが少ない訳か

イメージ 2
















折角注文するんだからと、2ダース発注!!
こんだけ買っても2400円の税別ですしねぇー

ちょっと上等なジグ1ケ半程度の価格。。。

イメージ 3
















中身はこの組み合わせ、左からシルバー、グリーン、ブルピンになります。

イメージ 4





















シルバーも同じくダイソーで販売している8㎜幅nフォロテープを
張ってあげれば、上等なジグに早変わり!!

イメージ 5





















ねっ!!
箱に収めればそれらしいでしょ!!


イメージ 6
















この100円ジク、何せローコストですのでボトム気にせずガンガン
底質の洗いところに打ち込めます。

後は、トリプルフックとアシストつけて次週は沢山仕込んで
出掛けてみようかなぁー