まさかの撃沈!!

昨日は以前から予約していたボート釣り。

当初嫁も出掛けると言ってましたが体調崩しお留守番。
一人で出掛けるのも良いけど・・・・

あっ!
そう言えば、ゆうきパパも前回からタイミング合わず
ご一緒して無かったっけ!?

仕事だし忙しいかと思いながらも夕方にメールで
「もしよかったらご一緒しませんか!?」

その後、「仕事の都合が合えば行かせて貰います。」と返信。

夜に準備してるとパパからメールが「都合合わせました!!」
大丈夫かな!?無理したのかも。。。。。

ゆうきパパに出掛けますと20時過ぎ!!

仕事が終わって合流しますとの連絡を受け、夜の山道を走行しています。

ここ数日の釣果情報見てると、カマスは相変わらず釣れ続いており
ヒラメ、マトウダイ、コチの釣果の状況も上向き加減!!


途中の釣具店にて生餌購入で現地着!!

何時もより少し早めに出たので到着は午後11時過ぎ!!
船場付近は根魚やアジングも出来るのでLEDライト持って
海辺を見ると、この日は大潮しかも丁度干潮時間です。

何時もなら水深が浅くなるポイントも今日の潮は干満の差が
大きいのか干上がっている場所もあります。

「これは流石に釣りにならんかも!??」

仕方なく、パパの到着まで仮眠と。。。。

うつつとするとパパ到着!!
はやっー!!

イメージ 1
















暫くのダベリングの後、折角だから遊びましょうか!!

メバリングロッド出して干潮の釣場で様子見。
結局、ジグ単で投げれる距離は小さなガシラが触る程度。
キャロに変更してロングキャストするとサイズの良いガシラがヒット!!

しかし、遠投場所はブイのロープが張り巡らせれてるのか根掛かり
頻発ですー!

お土産にとこのサイズの良いガシラをキープして出船時間まで
仮眠する事に!!

ガシラもクーラーに収めてと!!
※これが後の釣果です。。。。。。。。。

イメージ 2
















朝5時半にタイマーセットして寝込んだんですけど虚ろに
隣に止めたパパの車見るとすでに起きられて何だか準備してみたい。

気合十分です!!
準備を整え、出船時間。
船は出しやすい場所に係留していた事もありトップスタート!!

一路、ヒラメポイントを目指します。

心配していた生き餌の状態も良くすべて元気!!
風は無風に近く、波穏やかです。
唯一、朝一の時間が満潮潮止まりになってるのが気にはなるのですが。。。

ポイント到着で生き餌を落とし、二人アタリを待ちます。
一流し、二流し、三流し。。。。
えっ!!
魚探にはベイトフィッシュがたんまり映っており、しかも
映像は何かに追われているようにベイトボールの形状になってます。


しかし当たらない。。。。

何度コースをずらしながら流しただろう。。
何時もなら少なくとも五月蠅いくらいにエソが当たるのですが
それも無し。

時間だけが過ぎて行きます。

満潮から下げに入ったころ、突然アタリが竿先に出ます。
ゴツ、ゴツ、ゴツゴツ!!

明らかにヒラメのアタリ!!
竿先に集中して送り込むのですが。。。。
あっ!!離した・・・・

暫く追い食いを期待すのですがそれっきり。
回収すると餌には2本の傷跡が。。。

それが最後で時計を見るとすでに11時近く。
ヤバイ!!

抑えのカマスに変更しましょうか!

イメージ 3
















何時ものカマスポイントは湾奥の養殖筏周辺なのですが
港出口の付近に手漕ぎ、エンジン船を含め船団になってます。

取りあえず、湾奥のポイントみると魚の気配は無く
魚探にも反応がありません。


イメージ 4
















パパと船団に突入!!

魚探反応は有ります。
しかし、船が多い、接触しそうな距離感で
皆がキャストを続けてます。

オマツリ頻発!!

しかも偶に大勢の中で数名ポツリと釣れる程度。
カマスの群れは常に安定せず動き回ります。

それに釣られて船団も移動。


よく見ると船団の中央には地元の釣り人と思われる初老の
男性が手漕ぎボートでキャストせずに船から垂直にジグを落として
連発して釣ってます。

釣れると船が近づく、しかも近づいても釣れるのはその初老の男性のみで
誰もヒットせず。


偶に釣れているのも全て口では無く、スレでフックに掛かったカマス

不思議な光景です。
その男性、足元には魚探を積んでいるようです。
仕掛けは100gはあろうかと思う、ジギング用のジグ
ジグサビキも手製と思われる、シラスワームをつけたような
枝針が3本程度。

しかし、オールを漕ぎ足元に落としヒット!!
数匹連発で掛けては移動を繰り返します。

そしてその初老の男性の周辺には取り巻くように船団が移動。

まさに不思議です。
一落とし毎にヒットさせる男性。
船団もその付近に落とすのですが全く釣れず。

思わす竿を置いてその光景に見とれてました。

重く細長いジグの急激な動きに反応してるのかと思い
重たい錘をつけて落としてみても釣れず。

ジグのカラーと手持ちの一番思い40gジグつけても
やはり釣れず。

偶に魚にスレる感触だけがあるのみ。

普段ならば、群れの通過が有ればジグサビキ投入だけで
ダブルヒットも続くのですが今日は何故かおかしい。。。

カマスも諦め、ノマセに集中しましたがやはり渋いアタリが
有ったのみで結局時間切れ。。。。

何時もならば渋い時でも何かの釣果があるのですが
この日は完全ボーズ!!

ふと思い出すと昨夜クーラーに入れたガシラがお土産に
なってしまいました。


イメージ 5






















パパさん ごめんねー!!
良いタイミングで釣れると思ったのに。。。


次回必ずリベンジしましょー!
そして、お土産でもらった自作のタナゴウキ!!

そうそう、タナゴもご一緒して無かったですよねぇー

仕掛けは合間に作ってるんでこのウキつけて
次回はタナゴかな!?


しかし、これだけ釣れない中であの男性、ひとりで大釣り!?


やっぱり海の魚も奥深いと思った一日でしたー