切手収集♬

昭和40年代の終わりから50年頃に流行っていた物が
有りました。

当時、ゲーム機もビデオも無い時代、当然パソコンや
インターネットなんて言葉も無かった頃でした。

そんな小学生頃の情報源と言えば雑誌等の広告物。
漫画の週刊誌の最後のページには子供の興味をそそる
アイテムが両開き一面に掲載されています。

記憶にあるのが、スパイセット!!
熱で消えるペンとか水に入れると直ぐに溶けるメモなんかが
ハッキリと記憶に残ってます。

子供の手のひらにすっぽり収まる小型フィルムカメラなんかも
子供心に突き刺さるアイテムだったかと。。。。。

そんな、雑誌広告に切手収集を始めませんか!?的な
内容で「東京切手センター」なる広告が有りました。

折しも俄かに切手収集が周囲でも流行って来たころ。
友達とこぞって切手収集していました。

この東京切手センターも入会すると破格値の切手セットが
数種類送られて来て、欲しい分だけ買取後は返送。

月に1度か2度だったと思うのですが、最初は小学生でも
楽に変える金額がそのうち、1000円単位になってきて
最後は買えなくなったので止めた記憶があります。

その後は、市内のデパートにも切手販売コーナーとかが
出来たのもあるのですがねぇー

そんな、記憶の片隅に追いやられていた切手ですが
先日、ブログ仲間の「聖いがぐりさん」がタナゴの切手を
アップしてました。

そう言えば当時から魚は好きだったので魚シリーズを
集めていた記憶は有るのですが、さて 切手のフォルダー
屋根裏部屋にあげたつもりが見当たらず。。。。

最後に使っていない机の引き出しから出て来ました。

イメージ 1
















当時は切手から古銭も集めてましたよー!

何十年も開いて無いと古銭もくすんでいます。。。


スクラップブック4冊、未使用やら消印のある切手がびっしりと!!
よく、こんだけ貯めてたなぁー

この性格はやはり小学生時代から何ら変わって無いのやも・・・・


イメージ 2
















これが魚シリーズ!!
もう少し魚の種類有ったはずなのに、無くなってます。

友達と交換したりしてたのかな!?


私と同年代のお父さん!!
切手収集って流行ってましたよねぇー

懐かしくありませんかぁー