楽しめたんだけど。。。。

只今、日曜日からの福島県⇒宮崎県⇒高知県と仕事で移動中の
最終の高知発岡山行き特急南風社内からのブログアップになります。

最近、スマホからのデザリングを覚え僻地でも移動中でもパソコンからの
ネット接続が行える楽しさを知りました、

そんな出張前の土曜日の話ですが、予約していたいつもの
ボート釣りに出掛けて来ました。

イメージ 1
















この日は朝の放射冷却で冷え込みキツイながら無風の波なし
で良い天気です。

この厳寒期の時期は湾内でのカマスが主流の釣場ですが
今回は、色々シーズンに向けて試してみたくてフラットフィッシュ用の
ワームを打ち込んでいます。

流石にあたりも渋い季節なので飲ませ釣りと併用して。。。。

ところが良い感じなのですがアタリがありません。。。

魚探で見ても小さな場所に魚の反応が少しある程度、
ボートを固定して試してみる事に。

竿受けにのませ仕掛けをセットしつつ、もう一つの竿にカゴ釣り用にと
仕掛けをセットします。

撒餌を準備する間に針先にオキアミをつけてそこまで落とし、
わずかに魚探に反応のあるレンジまで仕掛けを入れて撒餌に
添加剤混ぜて作っておりますと、竿先が揺れました!!

あっ!!当たってる!!
しかし、竿受けは嫁の座る後ろあたりにセット
竿先が異常な揺れをしたので嫁も気が付き先に竿を取られて
しまいました。

ゆっくり巻き上げる竿の曲がりは大した事は無く、なんだろうと
思ってましたが表層付近になり今までにない大きな突っ込みを繰り返します。
竿は大きく叩かれ。
それってタイの引きなんじゃ。。。。。


イメージ 2
















水面に浮いた魚は魚体の綺麗な真鯛!!

イメージ 3
















しかも目測でも軽く50cmは超えています。
美味しそうと思いつつも、なんだか横取りされた感が。。。

嫁は自分が釣ったと言い張っていますが
竿に仕掛けセットし、レンジまでセットしていた置竿!!
なんだか微妙です。。。

イメージ 4
















これはカゴ釣り良いんじゃないー
撒餌も溶けったしバンバン魚寄せて。。。。。

しかしココからが苦難が!!!
撒餌入れると海底付近にはなんらかの魚が集まる画像が
出るですが、まったく当たらず刺餌も取られません。

撒餌の効果で小さな小魚も集まり、魚探には中層から底まで
赤く大きな影が!!

表層には小さなイワシ!?きびなご!?
しかしこの小魚が連れて来たのか朝から無反応の飲ませが急に
活気だちます。

イメージ 5
















前アタリから一気に竿を絞るあたりはやはりマトウダイ
これが食べて美味しいんですよー!
マゴチだと思ってマトウだと喜んでしまうくらい!!


イメージ 6
















マトウも続けって三連発!!
その後大きな引きで針外れがあったのですが恐らく
このあと釣れたシーバス!!
背に判のある、ホシスズキ。

ところが風が吹き、表層のイワシが消えると今までの
アタリが嘘のように無くなります。

やっぱり小魚に付いてマトウも移動してるんですねぇー


イメージ 7
















結構楽しめたんですけど、何だか最初のタイ釣りたかったなぁー
しかし、この日は磯釣りの釣果で結構きれいなタイを多く釣られて
いました。

そろそろ春の乗っ込みマダイの既設何でしょうねー
次回は、タイ狙いで出掛けてみようかなぁー

タイラバも多く買っちゃったけど昨年は秋以降タイラバも
使ってないしねぇー

しかし、今月は仕事で休日無さそうなのが難点です。。。。。