朽木渓流魚センター

この土日は良い天気でしたー
日曜日も天気予報では3月下旬の18℃程度まで気温は上がるとの事
何となく、予定は無かったのですがぶらりと滋賀に出掛けて来ました。

イメージ 1
















目的地は関西圏では人気の高い、管理釣場!!
山間にある「朽木渓流魚センター」
位置的には滋賀から京都の県境にある場所です。

天気予報では暖かいと思ってましたが流石に滋賀の
湖西道路を北上すると目の前の比叡山は雪に埋もれてます。

イメージ 2
















滋賀を抜け鯖街道を北上するとそこは雪国!!

防寒着積んでて良かったー!

イメージ 3
















この釣場はチョイと遊べる3時間券が有ります。
男性で2900円

結構3時間で楽しめるので何時もぶらりと出掛けて午後からの
釣です。

但し、人気のエリアで常に釣人が大勢集まり、魚もプレッシャーを
受けまくっているので相当量の魚が入っているものの、かなり
釣れ悪い場所ではあります。

イメージ 4
















取りあえず1.5g程度のスプーンをカラーローテーションしながら
様子を探ります。
透明度の高い池は魚の動きも良く見えます。

でも、魚の横を通るルアー フッと見る程度で見切られます。
コースを変え、ルアーを変えてようやくニジマスヒット!!

相変わらず渋い。。。。

でも今回、毛バリ風のマラブーを持って来てます。
普通に引いても食わないんですが、ボトムに置くと興味を示す。
しかし口を使わない。

そんな中、沈み岩の上にキャストして様子を見ると回遊してくる
魚がが幾度か興味を示して口を使います。
流石にショートバイトなんで針ハズレが多いのですがイワナ交じりで
ヒットします。

イメージ 5
















その後、ベビーシャッドで底をノックすると今までが嘘のように
イワナが反応します。

やっぱりリアクションの釣り!??

ただ、激しく反応してバイトするのですが何分ショートバイト
フックに掛かりにくい状況。

ポツリポツリとヒットはするのですが。。。。


小型のメタルバイブもやはり同様、激しくチェイスし口を
使うのですが針掛かりし難い。

何となく思い付き(厳密には思い出した。)
そうだ!!以前もスプーンをボトムで跳ねさせると釣れてたっけ!?

試してみるとこれが大正解!!

小さなスプーンなのでガンガンヒットします。


イメージ 6
















釣り方としては邪道っぽいんですけど、なにせガンガンヒットしますもの。。。


イメージ 7
















透明度の高い池だけに、魚の動きが見えて楽しいです。

ここは2時間券で一人5匹のみ持ち帰りOKです。
嫁も、コツを教えてポツポツと釣れ始めます。

イメージ 8















綺麗なイワナを抜粋して10匹クーラーに収納。

後は、リリースしましたが3時間で30匹超えで大満足。

今まででこのポイントで一番釣れたかも!?


やっぱり管理釣場も良いですねぇー
魚の動きが見れる釣りはヒントが沢山あり本当に勉強になります。

今回の様にリアクションの釣りが成立するパターンと
あまりルアーにアクション付けると警戒するパターン
本当に釣りは奥が深いと改めて思いましたよー!!

今日も最初に思いついた春のタナゴ釣り!!
黄身練り準備できなかったのでトラウトフィッシングに
なりましたが、次回はそろそろタナゴスタートしてみようかなぁー