ライトリグ強し!

4月24日 滋賀県大津市の天気予報 朝から晴れ、最高気温15℃
 
との予報を昨晩確認し、現地到着 朝5時半には空は曇天、ボートの準備に
取り掛かっているうちに パラパラと雨が降ってくる~
 
今日はファミリーでやって来たので、朝の準備が送れ、ボート桟橋を出たのは
6時頃、すでに一番 ベベやんか~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り合えず、魚探も付けず、フルスロットル近江大橋を北上
 
しかし、今回予約が遅くて残っていた船が 9.9馬力・・・・・メッチャ非力
 
由美浜前の実績場所で、ボートを止め、クランクと、スピナーベイトでチェックするが
 
全く反応無し・・・・・・ 移動
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所を近江大橋の南側へと移し、ベイト反応と、綺麗なウィードを探しつつ
しばらく放浪の時間が続きます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロイヤルオークホテル前 それらしき綺麗なウィードクランクに引っ掛かりだして
来るんだけど、相変わらずバスからの反応が無い!
 
ひょっとして今日はホゲるのかぁ・・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所を対岸に移し、取水塔付近 初めて魚探のフィッシュアラームが鳴り響きます。
水面を見ると、コアユらしき群れが水面をピチョピチョしており、生命反応アリアリです。
 
クランク、バイブレーション、スピナベ、ラバジ、おまけにトップウォーターとマッチザベイトを
考えて、小型ミノーを通して見るんですが、バスは何処へ・・・
 
手にしたのは、ライトリグ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは直ぐに返ってきました、フリックシェーク4.8で初バスゲット!
 
サイズは30センチチョイくらいですが、坊主は逃れた・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、数投目で、これまた良形の46cmバスゲット
 
あれだけ、巻物引き倒して、反応無かったのに ライトリグはタフッタ時強いね
 
ちなみにライトリグでもカットテールのネコリグを試して見るけど、バイト無し
 
フリックシェィクにもう一度戻すと、バイトが戻ります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにバイトが有るのは、2mから3m付近へ落ち込むブレークショルダー付近
 
ウィードも良い感じで伸びてます。
 
しかし、この前来た時は4月上旬だったと思うけど、水温13.3℃って上がって無いよね
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男にも本日初のバスゲット・・・35センチ程度 
ルアーは同じく フリックシェイク
 
ここからがラッシュが続き、嫁も含めて30センチから40センチまでのバスが
絶え間無く釣れます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男にも、49センチバスがヒット
 
時間にして1時間程度でしたが、ライブウェルには15匹のバスが泳いでおります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の雨も止んで、ゆっくりと天気も回復傾向、波の穏やかで、良い感じです・・・・
この後の急転が無ければ
 
 
今回、記事が長いので後半へ・・・To be continued