このままでは終われない・・・リベンジの巻!

5月30日 日曜日 今日も晴れ
 
マグロって 一生を泳ぎながら生活し、餌を捕食し泳ぐ事で、酸素を取り込んで生きている・・・
 
ふと、自分と重ね合わせて・・・・・
 
そういえば、車で走りながらオニギリを食べ、じっとしていると 息苦しくなるような・・・・・・
 
自分の祖先は きっと マグロかも?・・・・・・・って事で
 
昨日のリベンジを考えながら、今日はゴールデンタイムだけを狙って
 
メバリング・・・・・
 
しかし、夕方6時頃に家を出て、現地 10時までに引き上げれば
 
11時過ぎには自宅に帰り、翌日の仕事にも影響は無いだろう
 
・・・・・・・6時まで 何をする
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付いたら、次男を乗せて 琵琶湖畔に来ておりました
 
午前中は時間潰しのつもりで、ベイトロッド一本、次男はスピニング一本で
 
釣り開始
 
次男のダウンショット(3インチサタンワーム)には頻繁にアタリが有り、チビバス、ギルを
 
釣って遊んでいます。
 
自分はと言うと  ベイトロッドに巻物(クランク、バイブレーション)のみ持参で
 
沖へ、岸沿いへランガンをしますが、全く反応無し・・・・・・
 
例年だと、沖のウィードの面にバスが浮いて、バイブレーションで面白いように釣れるんだけど
 
巻物、投げ倒して分かったのは、今年はウィードが全然伸びてない
 
エビモはあるんだけど、カナダ藻や、金魚藻が成長していないみたいです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうち、次男が43センチバスゲット
 
結局、足元までバイブレーションチェイスして来たバス 一匹確認だけで
 
午前中の釣りを終えます。
 
自宅に帰り、明日の仕事の準備と、帰って来たら寝るだけの準備を整え
 
さあ 出発・・・・・って 思ったら、後部座席には次男と嫁が・・・・
 
君らも行くの?
 
二人とも、明日の学校の準備も家事も終えてるもん・・・って
 
現地到着は午後8時・・・・・・
 
既に陽は暮れて、昨夜の風と波がウソの様に 静まり帰っています
 
毎度のように、メバトロボールの先に5ポンドリーダーを1m程度付け
 
ガルプのベビーサーディン(ピンク)を取り付け 第一投・・・・・・
 
着水と同時にユックリ 巻き始めると  フッ・・ゴッ・・・!? 
 
なんか 変なアタリが・・・・・・
 
とりあえず フッキング
 
アワセと同時に重量が伝わり、一気にラインがリールから引き出されます
 
海面が暗いんで、何か解らないけど あきらかにメバルサイズの魚では無い事がわかる
 
薄暗い海面にようやく 魚を浮かせるけど、足場から海面までは2m以上あり抜き上げれない
 
とりあえず、魚を引っ張りながら、階段付近までよせ ゴロタ浜へ引き釣り上げると
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
70upのシーバス
 
その後も頻繁にアタリが続き・・・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3人で24センチを頭に 7匹メバルをゲット!
 
アタリは頻発し、12~14センチ程度のメバルはかなりの数がヒットしました。
 
時間にして2時間弱の釣りでしたが、昨日の貧果を払拭する
 
納得の釣果となりました。
 
午後10時 終了~・・・・・・・・・一路 家路に向かいます。
 
おわり・・・・・・ちょっぴり疲れた。。。。 でも 止まると死んでしまうんです