苦難のバス釣り・・・IN琵琶湖

6月26日土曜日  予報では滋賀県、終日曇り 降水確率最大で40パーセント
 
良い感じで釣が出来そうです。・・・・・・・
 
ところが自宅出発午前4時には既に雨が降り始め、現地到着後
 
雨が降り止む事はありませんでした。
 
それにしても、今日も釣客が多い事、5時乗船開始で 4時半には駐車場が満車
 
急いで、出船準備を済ませ、一路 琵琶湖本湖へバウを向け、フルスロットルで向かいます
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近江大橋周辺、ディープホール南側、由美浜と場所を変え、トップウォーター主体
狙いますが、全く反応無し、数週間前はコアユが沢山いたのに、コアユの姿も
確認出来ません
 
そのうち、嫁が コンバットクランクミニで・・・・・・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小型ながら、本日の一匹目をゲット
 
と思ったら、数投目でまたもや、同じ程度のバスをゲット・・・・・うそっ-
 
でちょっと様子を見るためにライトリグに持ち替えようとした時に、嫁が一言
 
「ライトリグは反則やでっ・・・・・・」
 
よし分かった、スピニング仕掛けは封印するっ・・・・・・
 
・・・・・って言った物の ヤバイ事宣言してしまった
 
トップでは反応が無く、スピナーベイトガーグリングには数回のバイトが有ったけど
 
ショートバイトで弾かれます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなヤツや・・・・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなのも、投入
 
美味しそうな鮎に見えるのに、食付いて来いよ! 
 
ジョイクロなどのS字系 食い気が薄くてもバスが居ればチェイスが見られるんですけど
今日は、チェイスも無し
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて 次男もDゾーンフライでバスゲット
 
次男は制約が無いので、ライトリグで20センチ台のバスをポロポロ釣っております
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の中でもバス釣りを楽しんで、ハイ!、ミシガンをバックにパチリ
 
この時点で、4時間程度時間が経過しております
 
そろそろ 心が折れかけてきておりまして・・・・・・・・・
 
ライトリグはしない スピニングは使わない・・・・・・・・
 
でも、ワームは使わないとは約束してないし
 
20ポンドラインのセッテイングで、6.5カットテールのネコ 投入
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは直ぐに出ました、本日初の44バスゲット
 
やっぱり ワーム投入しないと釣れない時はダメやね
 
もう一本、30センチ後半を釣って、再度 ハードベイトで今日のパターンを探ります。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージとしては、水中から伸びるウイードの先端付近を、トップには出来ら無くて
小さめのルアー・・・・・
 
イメージどおりで、バイブレーションで釣れたんですが 後が続かない・・・・
 
帰着時間前にもう一本追加して 港へと戻ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
44cm、40cm 30後半の4匹を釣って、終わりとします。
 
期待が大きかっただけに、なんだかなぁ~
 
でも、お土産に これを持ち帰ります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルアー巻き倒して、引っ掛かって来たウィードオオカナダモ、コカナダモ、金魚藻、エビ藻 少々」
 
家のタナゴ水槽 レイアウト用に袋に入れてお持ち帰りです・・・・・・