タナゴツアー!・・・・・・後編

北の地で、Pikkun先輩と、三河の御曹司さんとお別れし
 
夕方のフィーディングタイムバス釣りでも・・・・
 
状況により タナゴをするかも
 
で、現地到着
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは話しませんけど、バス釣りでは結構、知っている人が多い場所です。
 
早速、シンちゃん親子と、我が家2名、バスロッド片手に ポイントへ
 
・・・・・うん!  水の色は悪くないね
 
うん!・・・・・・ バスに、ギルに・・・に、フナに、ビワヒガイに・・・・・
 
あれ! カネヒラ めっちゃ今日は居てるね
 
この場所、に混じってカネヒラが多く入って来る場所で 例年この時期大型がそこそこ入り
 
これからは、チビカネが苔を目一杯食べて 成長していくんですが
 
今日はドンピシャのタイミングで 大型のカネヒラが沢山泳いでおります。
 
でも、取り敢えずバス釣り・・・・
 
コアユサイズのシャッド、ミノー ジャーク、トゥィツチで誘いますが
 
バスの反応は悪く、ルアーをピタット止めると底から ムワーって沢山浮いてくるんですが
 
鼻先でルアーを見切ります
 
ワームに変えても状況は同じで、止めたワームを一瞬 プッ!と吸込むんですが合わせる瞬間には
 
吐き出しております。
 
その頃には次男ルアーロッドを置いて、カネヒラ狙いにチェンジしております。
 
釣れたよ!・・・・・
 
うん ・・・・・・・・・・・・・・デカっ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽く 10センチを超えております。
 
こうなると、カネヒラが気になって バス釣りに集中できません
 
早速、タナゴ竿チェンジ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイフィンボディーの雄 デカカネ ゲット
 
目の大きさから比べると 体高が広く大型で 成長の早さが解ります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れてくるのは全てこのサイズ以上で、更に大型も泳いでいるんですが
 
なにせ、ギルとの攻防で、カネヒラが口を使う前に ギルにやられてしまいます。
 
餌に食気の有るカネヒラだと、黄身練りに反応して取り合いで餌を突付くんですが
 
ここのカネヒラは完全にを意識しており、リアクションで黄身練りを食べる感じです。
 
イメージ 5
 
それでも 一時間程度で良形をタップリ釣りましたよ!
 
シンちゃんもこの頃には、バスロッドを置き、タナゴ竿に持ち替えております。
 
チョット特殊な釣方で、ギルを避けて 良形のカネヒラを連発しております。
 
う~ん  流石だねっ
 
丁度、冬のバスを釣る要領ですね・・・・・ウンウン!
 
次男はと言うと、カネヒラに飽きて、コアユオランダ針で釣っております。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にシンちゃんも記念撮影で、カネヒラをフォトケースに入れて撮影しております。
 
おおっ! かなりデカイの釣ってますね!
 
チョット大き目の 自分が釣ったタナゴを並べても 一回り大きいね!
 
それでも、何時も持ち歩いている、フォトットで写真撮ろうと思いましたけど
 
ケースにもカネヒラ 収まらない
 
次はフォトケース大きなの用意しておこうっと
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も日暮れまで遊んでしまった・・・・・・
 
でも、楽しかったね
 
シンちゃんミズキ君お疲れ様、今日も有難う御座いました。
 
それに、途中で分かれた、三河の御曹司さん、それと途中まで道筋一緒だった
 
pikkun先輩 残念でしたね! チョットあれで寄れば沢山カネヒラ見れたのに
 
それでも皆さん、今日も一日 有難う御座いました。
 
又、お願い致します。
 
シンちゃんともここでお別れです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に何時も行く、途中のラーメン屋さんでちゃんぽんを食べて帰りました・・・
 
ふーっ 疲れたでも楽しかったね
 
次男は、ちゃんぽんの唐揚チャーハンセットを山盛り食べて 車の後部座席で
 
爆睡です・・・・・・
 
次は何処に行こうかなぁ~