琵琶湖一周 タナゴツアー!

7月4日 日曜日!  朝5時起床で、玄関を開けると昨日の雨は止んでいるようです。
 
天気予報では、微妙に雨が残りそうですが 出発準備を整え
 
シンちゃん一行の集合場所を目指します。
 
名神高速を北上し、八日市付近で曇り空から、霧雨へ・・・・・
 
さらに進み 多賀付近ではワイパーフル運転強い雨です。
 
でも ほんの一瞬は止み目的地へと急ぎます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中のサービスエリアでシンちゃん親子と合流 
 
おはようございます・・・今日もよろしくお願いします。
 
その後最終 待ち合わせ場所で、待ち合わせ時間を少し超えるまで待ち
 
第一目的地へと先行します。
 
この場所、狙いは良形のシロヒレタビラ
 
早速仕掛けを投入で アタリを待ちます・・・・・
 
待ちます・・・・・・
 
うん?・・・・・ 微妙なアタリを合わせると
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チチブ・・・・・・
 
ここで、三河の御曹司が到着・・・・・ おはよう御座います。
 
さらにウキに集中、集中・・・・・・・
 
クッ!グーン!・・・・・ 糸鳴りをさせて・・・期待もさせて
 
上がってきたのは
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ギルでした・・・・
 
その後も、ギルチチブの連発で、狙いのシロヒレは釣れず
 
しかし、昨日の雨で途中の川水路激流、激ニゴリ異次元の世界になってますからね!
 
この場所も北風と、激ニゴリの水が徐々に押し寄せているので、さずかにタフってます。
 
おはようございます・・・・ 春の京都以来 Pikkun先輩登場です。
 
これで、メンバー勢ぞろいになり、場所移動
 
それぞれ、思いの場所を試してみます。
 
小さなアタリが頻繁にあるが、なかなかフッキング出来ないのですが、上がって来たのは
 
チビカネ・・・・・
 
今年も、針に掛かるサイズになってきたね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっそうそう、シンちゃんが珍しい物を見つけて来ましたよ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュレーゲルアオガエル  現物見るの初めてかも
 
その後は新たなタナゴとの出会いを求め、ウロウロしますが・・・・・・
 
正午過ぎ 移動
 
次は冬場に良く来た、水路に到着
 
何時もよりかなり増水してます。
 
それでも、釣にはなりそうで、狭い水路にそれぞれ散らばり 釣り開始
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀鱗ヤリアブラボテを少々
 
次はシンちゃんお勧めポイント・・・・・ かなり北限です。
 
その道中で、一旦車を止め、水路横の枡を覗くと、ドジョウらしき姿が・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決して、魚をアミで掬って遊んでいる訳では有りません
 
我々調査団は、学術調査として水質、生態系を調べているんです・・・・・・・
 
で、調査団の次の測定エリア
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼの横を流れる水路で、ここは多少水嵩が増えているようですが、水のニゴリは
 
少なく、魚の姿もチラホラ見えます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が次男を含む調査員、調査試験をしております。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三河の御曹司  綺麗な銀鱗ヤリをゲット・・・・  続けて
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョットレアな 調査対象  ヤリボテゲット・・・・・・・羨ましい
 
次男も遅ればせながら
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリと、ボテゲット・・・・・
 
午後3時を廻り、それぞれ帰宅の準備を始めます。
 
ここで、pikkun先輩三河の御曹司さんとお別れです。
 
本日は有難う御座いました。
  
琵琶湖北限から、ぐるりと半周し、夕方のフィーディングタイムをシンちゃん親子とご一緒です。
 
まだまだ、帰らないよっ~!
 
お仲間との釣りは楽しかったけど、魚釣りは満足してませんから・・・・・
 
と言う訳で 後半に ・・・・・・・・To be continued.