猛暑のタイバラ釣り!

7月25日 この3連休の最終日にチョットだけ竿を持って出掛けました。
 
近所の場所で、何時も通っている場所では無いんですが
タイバラ釣りを始めた頃に良く来た場所です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、親父次男を連れ、午前中のひと時を狙っての釣行ですが
 
家の親父も釣り好き、次男からすると曾爺さんも釣好きでしたから
 
4代続けて釣り好きで、血統を受け継いでいるのか?・・・と思います。
 
それにしても
 
流石に、朝から 暑い・・・・・・
 
川の様子は良い感じで
 
水深は浅く、透明度は未だ、綺麗な方なので、魚の姿は良く見えます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、以前はとってもメジャーな場所で、釣りをする人、ビンドウ、モンドリを使う人で
 
ポイントに入れない程、賑わっており、シーズン終盤には魚が殆ど居ない位い、荒れていましたが
 
ここ最近はタイバラの数も、かなり増えており
 
十分 釣りを楽しめます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴを一時、ブクブククーラーに入れて釣っていましたが、流石に気温上昇で
 
エアーレーションをしても、魚が鼻上げ気味になります。
 
なにより、釣ってる自分もエアーレーションをして欲しいほど、鼻上げ状態で
 
実釣 2時間程度でギブアップです
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水温は高めですが、タナゴの活性は良く、水深の浅いポイントへ底に仕掛けが這う
 
程度に合わせ、チョンリアクションを入れて、口を使わせる釣り方で
 
良型ばかりを釣る事が出来ました。
 
それにしても、暑いですね!
 
車横付け出来る場所が有れば、後部座席のスライドドア開けて、クーラーギンギンに冷やした
 
状態で、釣りが出来れば・・・・・・・と思ったりしましたよ