涼を求めて・・・京都、滋賀!

今週はバタバタとしており、今日も岡山から仕事を終え帰って来ました。
 
先日の土曜日の話ですが・・・・・・
 
釣りはしたいし、暑いのはどうも・・・
 
てな感じで、少しでも涼しい釣りを探して
 
京都方面へタナゴ釣りに出かけました。
 
何時も寄るポイントは殆ど、直射日光が当たり車を降りる気がしません
 
とりあえず、定番ポイントの知っている人は知っているポイントへ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、水の流れは早いんですが、タナゴの平打が見られます。
 
ここは次男に任せて、車で様子を見ながら、弁当食べてました。
 
ポツポツ釣っている様子ですが、早々に暑さで車に戻って来ましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のアブラボテ主体で、ヤリ少々
 
弁当食べたので移動とします。
 
次の場所はこれが、涼しい場所なのですが、余りにも解り易いポイントなので
 
画像は控えますが
 
ポツリポツリと・・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなポイントですが、ヤリ、カネヒラ、アブラボテと小さいながら楽しめます。
 
そして、この場所の裏側ですが
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よい感じで水が流れ込んでおり、大量のカネヒラが泳いでおります。
 
それこの場所、手前の浅い水路側は山からの冷たい水が流れ込み
 
こんな感じで釣りが出来ます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても気持ちが良いのですが、ちょっぴりお腹が痛くなります
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色は薄いですが、体高の有るカネヒラが連発します。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は奥の流れを狙い、カネヒラ連発です。
 
ここでは、バケツに入れず、釣れポイで釣ってましたが
 
流石に、30分も釣るとスレて来ます。
 
喉が渇いたタイミングで京都を後にし、自宅付近で様子を見て帰ろうと・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所のカネヒラ、細長いですが、相変わらず大量に泳いでいますよ!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラだけたったら、近所で遊べるんですけど、違いが見たくてウロウロしてしまいますよね!
 
自宅に帰り、夕方からの琵琶湖バス釣りの準備に取り掛かります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後8時、高速で20分程度で琵琶湖畔に到着です。
 
暗くて良く解らないんですけど、水面までウィードが伸びているような・・・・・
 
ルアー通してみると、ハッキリと
 
やっぱり、一面ウイード地獄でした。
 
次男はワームを引いていると
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウシガエルに食付かれてました。
 
それで、「外して~って !」 こっちに持って来ないでくれる
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このサイズ、少々 気持ち悪いです・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もデカギルが釣れる程度で、通せるルアーは
 
テキサスのストレートワームくらいです。
 
ようやくヒットさせたのは今夜がこれが最初で最後でした。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
40センチ足らずと思います。
 
メジャー忘れてしまったので計測不能です。
 
その頃次男はと言うと、なにやら ヘッドライトで足元の湖面を照らして何かを探して
 
おります。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テナガエビとった~!
 
でも、シラサエビくらい小さいよ・・・・・ 琵琶湖のテナガエビは何故か小さいからね!
 
でも、次男はテナガエビに感動しています。
 
次回は、恐らくテナガエビ釣りになると思いますよ!
 
京都の川でも行ってみようかな!・・・・・・・タップリ疲れました