手長エビは何処へ~!

8月7日 昨日は次男の要望で、テナガエビ釣りへ!
 
お昼頃から、京都方面を経て、琵琶湖まで廻りました。
 
最初に立ち寄ったのは、京都の川・・・・・
 
手長エビが居そうな場所なんですが、水深もあり流れも強く釣りでは難しそう
 
北上し、結構有名ポイントへ・・・・・
 
岩の切れ目に仕掛けを落とし、頑張りましたが
 
ドンコ、ギル、子バスの連発です。
 
それでも、川の流れ込み付近は大量のコアユが苔を食んでましたよ!
 
今日は、コアユ仕掛け持って来てないし、5尺の竿ではチョット短いし・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼間の手長エビ釣りは一旦中止で、日没までタナゴに変更
 
ここも、大場所の有名場所でのカネヒラ狙いです。
 
イードの間を、カネヒラの群れが泳ぎ、あらゆる場所でヒラを打ってますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、水深が浅く、ポイントまではチョット 離れており 7尺の竿でも届きません
 
やっぱり、立ちこんでの釣りですね!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、黄身練りで釣ってたんですが、今一つ、反応が悪い
 
で、餌変えたら、ガンガン食って来ますよ!
 
(シンちゃん やっぱりこの時期は、この餌投入が鉄板ですかね!)
 
水の中に立ちこんでるんで、歩くとカネヒラが逃げてしまうんで、バッカンに最初だけで
 
後は釣ポイしましたけど、昨年よりも小型で、婚姻色を帯びているのは殆ど、居ないのですが
 
無限に連れ続けますね!
 
ギルが口を使う前に、仕掛けを入れると、ワーッと寄って来て、カネヒラウキを引っ張って行きますよ
 
でも、嫁が隣で、バス釣る度に カネヒラの群れが岸から離れて行きます。
 
一旦、休憩をとり、ファミリーレストランでの食事
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も傾き、夕方からの釣りを開始です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も落ちて、ライトで水面を照らすと、手長エビの目が、所々 光っております。
 
最初は、ミミズ餌で狙ってたんですが、ハサミで挟んで、岩穴へと持っていくのですが
 
アワセのタイミングが解らない・・・・・・
 
全く、針に乗りません
 
エビが小さいのも有ると思うんですが、ミミズの針が付いて無い場所を綺麗に食べてます。
 
で、一時間近く 格闘してふと、餌を黄身練りに変えて見ました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい目ですが、釣れましたよ!
 
アワセのタイミングも、パシッと合わせると駄目で、エビの動きに合わせて聴き合わせ見たいな
 
感じですかね!
 
丁度、ヤエンでアオリイカを掛ける時みたいな感じ・・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄身練りへ変える前に、随分ミミズ餌でプレッシャー掛けてしまい
 
エビの姿が段々、見られなくなって来ましたよ!
 
あっ、それでね!
 
今日は、この場所 もう一つの狙いが有ったんです!
 
前回、エビ探してる時に、ウナギを発見してまして。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブッコミ仕掛けもエビを釣りながら、放りこんでおります。
 
で、日もタップリ暮れて、エビにも愛想をつかされて来た頃に
 
仕掛けておいた、ブッコミ竿の鈴がけたたましく鳴っております。
 
・・・・・・うん、引っかかったかな!
 
でも、生き物の感覚が・・・・・・
 
抜き上げると・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待望の天然ウナギです。
 
これが、針外しとバッカンへ入れるのが大変、掴めないし、逃げ回るし、バッカンから飛び出すし・・・
 
網で、御用となりました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、持ち帰った ウナギ君 
 
今朝も、元気に泳いでます・・・・・・・
 
食べるべきか?鑑賞用か?・・・・・
 
悩んだのですが、食欲に勝てず
 
開いて、蒸して、タレ付けて焼いて・・・・・ 蒲焼に・・・・
 
で、ウナ丼になってしまいました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、臭みも無く、程よい油で、身も柔らかく・・・・・・・・
 
とっても 美味しく頂きました。
 
今度は、ウナギ専門に狙ってみようかなぁ~