荒天前に日本海へ!

8月11日 今日からお盆休みに突入です
 
天気予報では、台風4号が九州付近を北上中ですが、近畿地方へは
 
特に影響はなさそう・・・・
 
特に、この場所は湾奥で波、風の影響を受けにくいので、荒天前に日本海へ!
 
朝ユックリと 出発でしたが、やはり
 
何処も渋滞です。
 
渋滞を避けて、裏道、抜道で京都縦貫道路の入口へ向かうのですが
 
そこへ逃げても、車が多く渋滞です・・・・・・
 
確かに、最近は殆どの車がカーナビ付いてますからね!
 
裏道、抜道なる物が無くなってきてるのかも?
 
で、現地到着 2時前・・・・・
 
風もさほど無く、ベタ凪ですが  潮は毎度の大潮時期としてもかなり高く
 
高潮の影響が出てますね!
 
何時ものように、車横付けでチョイ投げ・・・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、一投目から小型のアコウを次男が釣り上げましたよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キープするか、リリースか微妙なサイズ・・・・・
 
この場所での釣り方は、置竿は厳禁で、一瞬で餌を取られます。
 
常に動かし続けて、砂底の僅かなブレーク、 小型の石等に当たる場所で
 
ラインを張って、5秒程待つ・・・・・ って感じです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、今日はサイズが良くなく、キスも ピンギス
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌取りはこのサイズのチャリコ・・・・・・・
 
もう少し大きければ、食べ方も有るんですが・・・・・ 全てリリースです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌用の小鯵(豆アジ)を適当に釣って、漁港中央から伸びる、小さな波止へ
 
この場所、釣りする人は少ないんですが、結構、足元に入っている捨石から
 
砂底へ変わる付近で、アコウが沢山釣れるんです。
 
で、軽めの天秤仕掛けに、ハリスを伸ばして 豆アジ背掛けで・・・・・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚に追われると、小鯵が逃げて、竿先がピリピリと動き出します。
 
小さな竿の揺れから、押さえ込むアタリが有りあがって来たのは・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっさ!
 
アコウはアコウなですけど、泳がせでもこのサイズ・・・・・・
 
その後も、釣れてくるのは、小さなアコウと、チョイ投げに戻しても
 
ピンギスばかりでした。
 
でも、休みの初日、 海を見れてスッキリしましたよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りがけにミスドで、ポンデ.jr買って帰りました。
 
この休み、後は何して遊ぼうかなぁ~