連休最終日・・・タチウオを狙って!

8月15日  11日から続いたお盆休みも今日が最終日
 
釣情報では、毎年行っている神戸方面での釣果として
 
良形のアジと、タチウオが釣れている・・・・・・・・!
 
最初は琵琶湖にバス釣りに行こうかと、思いましたが
 
釣情報を知ってしまうと、神戸が気になる
 
タチウオ釣りは昨年の秋以来で、仕掛けを探すと ワイヤー針が無い・・・
 
で、針だけ朝のうち 買ってきて 作りましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチウオ仕掛けには賛否両論 有ると思うんですが 
 
私の場合は、一本針仕掛け 餌はキビナゴなんですが
 
釣具屋で買う冷凍では無く、絶対的に魚屋で並んでいる生のキビナゴを使います。
 
圧倒的に釣果に差がでますからね!
 
で、そのキビナゴの目から針を通して 背中の前辺りに針を刺すんですが
 
自分の中では、一番 フッキング率が高いと思います。
 
しかし、肝心の生キビナゴがお盆で漁に出ていないのか? 色々魚屋を見て行くんですが
 
置いていません。
 
ようやく、一軒の店でキビナゴ奇跡的に 一パックだけ売ってました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のんびりしながら、現地到着 午後4時頃・・・・・・
 
情報では良形のアジが釣れているとか・・・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か解らない、小魚とボラが偶に掛かる程度で、周りを見ても30分に一度くらい
 
周りの誰かが ポツリと一匹釣る程度です。
 
あっ~ 情報に騙されたかな
 
ここは港町神戸なので、色々な観光船が目の前を過ぎて行きます。
 
チョット 動画でどうぞ!
 
 
 
釣れない時間が過ぎますが、段々 夕刻が迫り
 
タチウオの釣れだす時間がやって来ましたよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波間に浮かぶ、グリーンとホワイトの電気ウキが
 
ユラユラ揺れる程度で、全く無反応・・・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時まで粘りましたが、タチウオからの反応は有りませんでした。
 
ちなみに アジも14センチ位が 2匹 ポツリと釣れたのみです。
 
確かに、一日違いで海の場合、釣れたり釣れなかったりしますけど
 
まぁ 今日は神戸に 夜景見に来たと諦めます・・・・・・
 
明日から、仕事開始 モードを切り替えられるかなぁ~