ドライブがてらの淡路釣行!

8月21日 お昼前からドライブがてらに淡路島へ釣行
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長いトンネルを抜けると・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海峡大橋が目の前で、橋を通過すると
 
サービスエリアがあります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このサービスエリア チョット変わっておりエリア内に観覧車があります。
 
結構、観覧車待ちで、人が並んでましたよ・・・・で案内にはワゴン全て冷房中って!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エリアのテラスからは明石海峡大橋が一望でき、とても景色が良いですよ!
 
で、到着したのは淡路中部付近のとある、漁港です。
 
こんな感じなので、直ぐに場所は解ると思いますけど・・・・・ 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣場は足場も良く、ベランダ状になっております。
 
まずは何時ものように、チョイ投げで・・・・・・・
 
頻繁にアタリ、上がってくるのは チャリコ(鯛の子供)で10センチ未満
 
今時分のカネヒラの方が大きいかも
 
仕掛けをサビキに帰ると、水の透明度も高く無数の魚が群がるのが分かります。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表層にはウマヅラハゲ 中間域は木っ端グレ、チャリコ、スズメダイ
 
でも、底付近にはサンバソウ(石鯛幼魚)が沢山群れております。
 
通常のサビキ仕掛けには食付きが悪いのですが
 
下針 数箇所に虫餌を付けると・・・・・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョット小さいですけど、荒磯の王者 イシダイの風格は有ります。
 
以前はイシダイ狙いで磯によく通いましたけどね!
 
でも、40センチ未満のサンバソウばかりしか釣れませんでしたね!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さくて可愛そうなんですが、食べると物凄く美味しいんですよ!  コヤツ・・・・
 
それでは、実釣風景を動画で、ポチリと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べる程度の数だけを釣って、夕方のタチウオ狙いと、アジ狙いにシフトします。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
段々、日が傾いてきましたよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も水平線に隠れ、ゴールデンタイム突入です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどまで、足元付近に居なかったアジも回遊が始まり
 
タチウオの気配を感じますが・・・・・・
 
そういえば、釣人も少なかったのに、知らない内にタチウオ狙いの釣人で
 
波止は埋まってきます。
 
おのずとタチウオの期待は上がるのですが・・・・それから2時間
 
全く、誰もタチウオの姿は見ることは有りませんでした。
 
隣の釣人の話では、7月末頃に爆釣してからはタチウオが何処かに行ったのか
 
この付近では釣れていないそうです・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡大橋からの夜景を見ながら、疲れて帰ってきましたよ!
 
次回は何処に行こうかなぁ~