北九州にて・・・・!

8月26日、27日で九州へ行って来ました。
 
えっ!遊びですかって!・・・・・いいえ 仕事ですよ!
 
でも何故か、出張カバンにはタナゴ竿が入ってましたけどね!
 
で、昨日の予定としては
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな有名な場所の近くに 関連会社が有り
 
客先立会いの実験が27日に有りまして、その事前打合せにお昼過ぎから
 
やって来て、その後に高速移動で、佐賀県のとある会社へと向かいました。
 
この場所は佐賀の田んぼの真中に有るような会社で(結構大手ですけど)
 
2年前に大掛かりな設備を導入して頂いてたので、その後の様子伺いと挨拶を
 
兼ね、訪問しましたよ!
 
で、丁度・・・・予定通りかな?
 
午後4時に本日の業務終了・・・・・
 
それと、この田んぼの真中の会社の直ぐ近くには無数の水路が広がっており
 
昨年訪れた時にも、覗いてましたけど
 
いるんですよ・・・・タナゴがタップリと
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで田んぼが広がってますが、ポイントとは違いますよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数箇所見て廻りましたが、何処にでも居てますよ!
 
でも、やたらとカネヒラが目立つ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流して見ると、やはりカネヒラ・・・・
 
良く見ても、カネヒラだらけです。
 
この場所、本来はニッポンバラタナゴが沢山泳いでるんですけど
 
今年は、姿を隠しているのか 見当たりませんね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し移動で、ここが一押しポイント
 
やっぱり 沢山泳いでますよ・・・・!
 
でもカネヒラばっかり
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、大き目の縄張り持ったカネヒラを釣れポイで、下流側へ放し続けてると
 
安心したのか、水草の間から、他のタナゴが現れ出して来ましたよ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九州のアブラボテ。。。。でも関西と違いが解らない!
 
それでは、チョット水路の様子を動画で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水草の間を色々な魚が泳ぎ廻ってるでしょ!
 
でも、殆どカネヒラばかりです。
 
でも、何とか本命のニッポンバラタナゴを釣りたくて
 
見え隠れするヤツの目の前をひつこく流し続けていると
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待望のニッポンバラタナゴです。
 
関西では、釣れないと言うか。釣ったらダメな魚なので凄く 貴重に感じます。
 
この水路も、そのうち釣れなくなるのかなぁ~
 
何時までも居て欲しいですよね・・・・!
 
写真撮って、カネヒラはポイって水に戻しているのに、コヤツはゆっくり水あわせして
 
放流しましたよ!
 
でね、サプライズがもう一つ
 
水草の影をもう一流しすると、水草の陰から タイバラっぽいヤツが飛び出して来て
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんや! 色が出てないタイバラか!って思って良く見ると
 
紛れも無い カゼトゲタナゴでした。
 
これは 大変嬉しい・・・・
 
この一匹で、すっかり納得して納竿としました。
 
九州は日没が遅いので、もう少し遊べそうでしたけど
 
でも、これだけ貴重な魚が居ると、釣って虐めてる気がしてしまいますよね!
 
絶滅しないでね!と 願ってしまいました。
 
あっ そうそう
 
次の日、まあ 今日の話ですけど
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この近くの会社で、朝8時から 仕事をして
 
先ほど、帰って着ました。
 
ちゃんと、仕事は順調に終えましたよ!
 
ストレス解消のお陰で・・・・・
 
で、明日は休み  何して遊ぼうかなぁ~