光の種類・・・!

8月29日 今日はのんびりするつもりが・・・・・
 
午後からひとっ走りで、先日の淡路に小魚捕獲に出掛けました。
 
先日よりも風が強く暑さはマシなのですが
 
正面からの風が波立ち、水は濁りが多く透明度は極端に悪い感じです。
 
でも、ズボ仕掛け(胴付仕掛け)やサビキを投入すると
 
一発で・・・・・前回と同じ、チャリコ(小鯛)が濁った水面でも解るくらい
 
群れております。
 
どれだけ、チャリコが居るかと言いますと・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキ仕掛けのアミカゴに突っ込むくらい・・・・・・
 
しかも、偶然これ一回では無く、幾度も同じ事が起こります。
 
今日の狙いは、生エビの胴付仕掛けで、サンバソウ、ハゲ狙いですが
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
圧倒的なチャリコの旺盛で、ハゲの釣果が伸びません
 
日没まで、色々試し、結果的には今日のオカズには十分な小魚達が
 
釣れましたよ!
 
小物釣師 炸裂状態になってますけど
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジはこれ以外にも20匹程度はお持ち帰りしました。
 
今晩のオカズで、煮物、揚げ物で登場しましたよ!
 
それで、今日のタイトル 「光の種類・・・・・」ですが
 
日没に、少しタチウオを狙いましたが、結果。。。。 坊主です。
 
それで、投入していた餌のキビナゴを回収すると・・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水面から上げて来る時に ケミホタルみたいに・・・・
 
でも、地面に落とすと光が飛び散り・・・・・
 
げっ!。。。。 足やサンダルにも飛び散り・・・・・・
 
青く光っております。
 
波立った水面で解り難かったのですが、相当 夜光虫が湧いてるみたいです。
 
光当てると細かい微生物がウニョウニョして気持ち悪いのですが
 
光だけだと凄く 幻想的で綺麗・・・・・って 思ってしまします。
 
で、帰りの高速 明石海峡大橋)のライトアップを・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、幻想的で綺麗ですよね!
 
露出が多いんで、帯状になってしまいますけど・・・・
 
それと、この日は早仕舞いで帰宅し
 
今日の締めくくりとして
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、長男の誕生日・・・・
 
早い物で、ロウソクの数が年齢ですけど・・・・
 
夜光虫、ライトアップの夜景、 でも
 
誕生日ケーキのおぼろげな 灯りが一番 心癒されるかも知れませんね!
 
今日は、ケーキとシャンパン(ノンアルコール)飲んで爆睡でした。
 
来週は時間が作れるかなぁ~
 
と言いながら、何時も如何にかして、釣りしてますよね・・・・・