久しぶりの水槽掃除!!

今年も、毎週、釣ばかりで水槽の掃除を怠っておりました。
 
部分換水と、蒸発した分の水を足すくらいで、水槽内面の苔も酷くなってきておりました。
今日は、時間も有ったので、久しぶりに水槽掃除をして見ましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインの90センチ水槽ですが、シロヒレ主体で釣って来た魚達が色々入っております。
殆ど、何処で釣ったかは解らなくなってますが、賑やかな、ごちゃ混ぜ水槽です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏に、ウナギ釣りの餌にするつもりで捕獲したドジョウも、知らないうちに
良い体型に成長しております。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒガイも、カワヒガイビワヒガイが混在してるんですけど、水槽で飼いだしてからは
ビワヒガイカワヒガイの違いが解らなくなってきておりまして。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流木の前には、紀州備長炭を飾り変わりに入れておりまして。。。。。。
此れは、一年近く入ってるんで、脱臭能力は飽和状態になってると思いますけど!
 
メイン水槽の水槽台の下側には40センチキューブ水槽が有り、こちらは
次男が好きな魚を入れ替えて飼っております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回はアブラボテ主体でしたけど、アブラボテは上の水槽に行き、タイバラが
入れ替わりで入りました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと強い照明で、水草を多く植えると、体色も良くなると思うんですけど
水槽内では余り綺麗ではないですね!
 
最近は現地で写真を撮るだけになりましたけど、やっぱり本当の色は
釣った直後の一瞬が綺麗ですよね!
 
水槽で収容している魚達は、最後まで面倒みさせてもらいますけど
ちょっと心配が、一匹 鯉が入っておりまして
釣った時には、チビヤリ位の大きさだったのが、今では
15センチを超えております。
 
やっぱり 鯉の成長は早いですねぇ~