あれ!天気メッチャ悪くなってるやん。。!!

クリスマス明けの日曜日、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 
昨日は、自宅でのクリスマスの食材買い込みと、釣具屋に出向きまして
メバリングの不足分 ワーム、フック、トレーラーフック等を買い足して来まして
本日は、カレイ&メバリングに出かける予定でしたが・・・・・・
 
朝の、天気予報を見ると昨日の予報では、近畿地方くもり程度の事でしたが
大阪府南部 曇りのち雨 風速6m~7m
明石方面  くもり 風速10m以上。。。。。。
 
なんと、天気や小雨はさておき、風速6mや10mとなっております。
 
流石に、風速3m以上となると、1g程度のジグヘッドを飛ばす事も
メバトロボールを使った場合、PEラインが風に押されてコントロール不能に・・・・・・
 
諦めました・・・・・・
 
取り合えず、天気予報の一番マシな、京都府へ。。。。。
 
京都の中部だけは、晴れ時々くもりで、風速も3m~4m程度との事
 
タナゴ仕掛けと、ガサアミを積んで、何時もの京都へ向かいます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒガイ類の餌と、観賞用を兼ねて、毎年冬場にガサする枡で、ミナミヌマエビ
捕獲します。
だいたい、一掬いでこの程度取れ、コップ半分程度のエビをお持ち帰り・・・・・
 
水槽に入れると、やはり凄い勢いで食べられますけど、大きなサイズは残っております。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、とある水路にてガサアミ投入・・・・・
 
アブラボテに混じり、小さなギギがアミに掛かってきますよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3センチ程度のギギですが、メッチャ可愛い!!
 
これはお持ち帰りにと、10匹程度を掬いました。
 
ガサはここまでで、釣りのポイントを廻りますが、流石に水温冷え込みで
見える範囲には魚は居てません。
 
やっぱり水草の陰に、入り込んでるんでしょうね!
 
冬場に遊べる小さな場所へ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、小さなタナゴしか釣れないんですけど、冬場でも遊べる場所でして・・・
 
こんな感じで遊んでおります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、小さいですけどポツポツ釣れて、偶に ヤリタナゴも掛かってきます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビボテ集合写真です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間でしたけど、チビボテに遊んで貰えましたよ!
 
年末の京都も今年最後かと思います。
 
そうそう、持ち帰った チビギギですが次男の水槽で元気に泳いでます。
小さいので、餌付けは直ぐ出きると思うのですが・・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、京都の天気を見ると海に行けたのではないか?と思うくらい良い天気でしたね!
確かに、京都でも偶に、ウキが飛ばされるくらいの風は吹いてましたけど
 
年末まで後少しですが、海に行きたいなぁ~
 
昨日は、竿に仕掛けまでセットした状態で置いてますので・・・・・
 
今年は12月29日から休みに入るので、年末時間を作って最後の釣行と考えてます。
 
年末、天気良ければ良いのにねぇ~
 
メバル釣るには凪が良いですよ! 魚も浮きますものね