今日からお休み・・・海に行こう!!

本日から、正月休みに突入しました!
 
午前中少々、家の掃除をしまして、午後から南へ
 
途中、釣具屋にて 道具と餌を買い大阪南部の海を目指します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、こちら方面に行く時には必ず、寄って買ってます。
 
「鳴門鯛焼本舗」 黒餡鯛焼きです。。。
 
皮が薄くて、程よい甘みのあんこが、尻尾までギッシリ詰まって美味しいんですよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは注文してから焼き始めるので、通常5分程度待たされるのですが
今日はお客さん、結構順番待ちしてます。
 
私の後ろのお客さん、「30個お願いします。・・・・」って
夜ご飯にするのかな?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの漁港に着いたのは、午後3時を過ぎております。
 
車横付けで、チョイ投げ竿を竿立に置いて、デイメバルを狙ってみるのですが
見える範囲には、5センチ程度のメバルしか居てませんよ!
 
去年の今頃は掌サイズのメバルが足元に沢山居てたのですが・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレイ狙いのつもりで、投げていた竿を上げてみると、良形のハゼがダブルで・・・・
 
餌を付け替え投げると、直ぐにアタリが有り、ハゼがポツポツ釣れますが
エサ取りが結構多く、フグが頻繁に掛かってきます。
 
フグも、ショウサイフグや赤目フグばかりなので、冬の海になって来てると思うのですが
日没まで釣っても、カレイは反応無かったですね!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、移動で本日の目的のゴロタ浜でのメバリング場所へ・・・・
 
そう言えば、都合だけで出掛けて来たけど、潮時表見て無かったですね!
 
案の定、日没からのポイントは下げ潮になってまして、何時ものポイントは
完全に干上がっております。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もは水没してる場所なんですが、暫く粘りましたが、かなり遠浅でして・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元の潮溜まりには、カニエビ等が沢山いて、思わずこちらに興味がそそられました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石畳の隙間には、ゴンズイに混じり、メバルも見え隠れしてます。
 
本当は、この辺り満潮になると水没して穴からメバルが沢山出てくる筈なのですが。。。。
 
諦めて、先ほどの漁港へ・・・・・・
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿をジグヘッド仕様に持ち替えて狙いますが、平均してサイズが小さく
ショートバイトに悩まされます。
 
アシストフック買ってたのに、忘れて来たのが災いですね!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなメバルが続きます。
 
偶に、足元付近を40センチ足らずのシーバスが追いかけて来るのですが
チェイスで見切られてしまいます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海釣りも今日が納竿になりそうです。
 
最後、完全にぼうすにならなかっただけ、マシと思います。
 
2010年最後・・・・(未だ解りませんけど)
 
今年も沢山遊びました
 
又、来年も(年明け早々かも?) 出掛けてみたいと思います。
 
皆さんも、良い釣りをお楽しみくださいね