年末、道具の片付け!

今年も残すところ後、一日となりましたね!
 
本日、家の大掃除をふらふらにながら終えました
特に、風呂掃除を頼まれていたので、張り切って掃除しましたけど
 
あの、「カビキラー」って言うの、流石にびっくりするぐらい綺麗になりますけど
掃除中、めまいがするほど強烈な、刺激臭ですよね!
 
そんなこんなで、掃除を終え自分の部屋。。。。。。
 
厳密に言うと、2階の一室は私と次男共有ですが
 
ロフトは私、占有の憩いの場で御座いまして・・・・・・・
 
釣道具も整備と清掃を行いましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿の汚れと、表面処理に何時もこれを使っております。
相当昔から有ったと思うんですけど、不織布にボナンザ液が滲み込ませてあり
一パックづつ、入っています。
 
竿の表面や、表面処理をしたい物を此れで拭くきあげると
テフロンコートが出来上がり、竿の汚れ防止や、振り出し竿の伸ばし縮みが楽になります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスロッドやタナゴ竿を一通り、拭きあげました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に「F-0」 リール関係のオイルスプレーなのですが、摩擦抵抗0 と言う歌い文句で
眉唾物なのですが、使ってみると恐ろしく滑りが良くなります。
 
小さなスプレー缶なのですが、ベイトリールのスプール軸等に一吹掛けると
間違いなく、最初はバックラッシュを起すくらい滑りが良くなります。
 
スピニングもセンターのシャフトに軽く掛けると、ハンドルが自重で廻り出す程
軽く廻りますよ!
 
これも、以前から使っております。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タックルボックス関係も綺麗に詰め替えようかと思いましたけど、面倒臭くなり
途中で断念。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁の仕掛け類なのですが、以前 タナゴ仕掛けが本当に手に入らなくて
最近は、大型釣具などでも、偶に置いてますが・・・・
 
このところは仕掛けを、自分で作り出してからは使わなくなったので
今では、壁のディスプレーになっております。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所が狭いので、片付けても綺麗になった感じはしませんが
取り敢えず、道具の片付け、メンテナンスも終わりましたよ
 
でも、数日すると又使い出すので 余り意味が無いかも知れませんね!
 
今日も実は、夕方 近所にタナゴ釣りに出掛けようかと企んでいましたが
直前、雨と雷が鳴り出し、中止となりました。
 
明日は年末最終日、流石に釣りに行く時間は取れないかも知れませんね