海は広いな!厳しいな!

1月4日  正月休みの最終日です。
 
午後から次男を連れて、明石方面にチョイ投げでのカレイと
 
夕方からのメバリングに向かいました。
 
本日、大潮 満潮は午後7時過ぎ。。。。。
 
良い感じだと思うのですが・・・・・
 
そう言えば、シンちゃん今日は何してるのかなぁ
 
ちょっと、メールを入れてみますと
 
「今、買物して車のオイル交換してるとこ・・・・」
 
ちょっと、明石方面のチョイ投げ場所の情報を聞いてみようと
 
今度は、電話。。。。。。
 
「明石に向かってるの、僕も夕方から行ってみようかな」
 
ハイ、お待ちしております。
 
ポイントは取り敢えず、以前立ち寄った場所に行ってみる事に
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、どんな釣りでも対応出きるようにバッチリ、準備をして来たつもりでしたが
肝心のデジカメ忘れ。。。。。。
 
しかた無しに、携帯カメラで
 
本当はこの場所の沖向きで、カレイ狙いを始めたのですが、到着直ぐは
 
潮止まり前で、適度な流れで仕掛けを投入出来たのですが
 
結果はフグの連発、性質が悪いのが餌だけで無く、針ごと切っていってます。
 
その後、潮が動きだしてからは、流石に明石海峡
 
一瞬で、10号程度のオモリは流されてしまします。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内側で、暫く狙うのですが、やはりフグとアナハゼ以外は反応が有りません。。。。
 
暫くすると携帯の呼出音が。。。。。。。
 
「今、何処に居るん。。。。」
 
明石の漁港ですが・・・・・・ シンちゃん今から出るの・・・・・
 
「もう、垂水の釣具屋に居てるよ。。。。」
 
はやっ!!  
 
この場所まで、20分程度の場所まで来てるみたいです。
 
ぼちぼち、投釣りの仕掛けを片付け始めた頃にシンちゃん到着。。。。
 
しばらく、駄弁った後、夕方のゴールデンタイムを迎える事に・・・
 
車で準備を整え、少し離れた場所まで徒歩にて・・・・・・
 
「ここから 始めよかぁ~」
 
シンちゃんおもむろに、第一投。。。。。
 
釣れたでぇ~
 
はやっ!!!
 
我ら親子も、第一投 ゆっくり底を感じながら引いてますと僅かにワームの端を噛むようなアタリが。。
 
微妙でフッキング出来ず、ショートバイトに泣かされます。。。。。
 
横見ると、シンちゃん又、釣ってますよ!
 
これは、アシストフックを付けてみないと・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなメバルがヒット!!!!
 
これが、正体だった訳ですね。。。
 
流石にアシストフックの威力は凄い・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もアシストフックを付けて、チビメバルとチビガシラがポツポツと
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離れた、場所でシンちゃんの声が。。。。
 
ちょっと 大きめやでぇ~!!!!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと美味しそうなサイズのメバルをキャッチしてました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に少し徒歩で移動で、通称 「練習場所」に
 
後ろからは常夜灯が有り、漁港内からの排水で良い流れが生まれており
 
確かに、ワンキャスト毎に小さなアタリが続きます。
 
釣れるけども、手の平を超えるサイズが釣れませんよ。。。。私には・・・・
 
横見るとシンちゃんの竿が曲がっております。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに私の釣ったメバルは餌サイズですね。。。。。。。
 
暫く遊んで、良いサイズを求めて大きく移動更に西へ・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中に寄った場所もサイズが変わらず、最終場所の桟橋へ。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じなのですが、満潮の潮止まりも有り、全く水の流れが無く
 
魚の活性は低くなってしましました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所で釣ったメバルでもやはり、手の平を超えるサイズでは無かったですね!
 
気が付くと夜の9時を廻っております。
 
シンちゃんも私も明日から、仕事始め。。。。。
 
釣果も伸びないので此処でお開きとなりました。
 
シンちゃん 忙しいのに誘ってゴメンネ!
 
でも、駄弁りながらの釣りは楽しいですよ!
 
又、今度 お願いしますね
 
そう言えば、明石に入る前の昼過ぎにマクドを食べたきり
 
何も口にして無かったですね!
 
次男と手近な、すき屋で牛丼食べて 家に戻りました。。。。。
 
次の連休早く来ないかなぁ~
 
次回の釣りは何にするか悩みますね