久しぶりにガサでも・・・・!!

1月9日  連休2日目です
 
今日は、走り回ってガソリンも少なめで 手近な京都へ
 
タナゴ竿と、ガサ網を積んで 次男とドライブ。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿を出してみましたけど、泳いでいる魚は全て、ハヤとカワムツ・・・・・
 
足元の石組みや沈み石の横を流してみると
 
やはり寒さで、石影にタナゴは隠れていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボテとヤリがポツポツ釣れます。
 
水汲みバケツを忘れて、足元が高い為に釣れポイで偶に写真をとりながら釣りました。
 
30分程度でしたけど、この場所には魚は結構居てますね
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩の横通すと飛び出して餌を捕りにきますよ
 
この後は、場所を変更して小さな枡を廻ります。
 
手にはガサ網で、ミナミヌマエビを自宅のヒガイの餌補給で掬いました。
 
その後も転々と場所を変えて探すのですが
 
以前沢山居た、スジシマドジョウがサッパリ捕れなくなりましたね!
 
ここも、水路工事の影響が出てるのかもしれません。
 
最近はこの場所に来る度に、水路や田畑を整地してますんで。。。。。。
 
此処から、暫く走った所に 毎年一回だけ冬にガサをするポイントが有りまして。
 
何故、一回かと言うと、縦横1m四方程度の小さな枡なのですが
 
上流から 綺麗な湧水が流れ込み冬場でも枡の中には
 
コカナダモが青々と茂り、冬場でも水温が安定した場所が有りまして。
 
しかも、その場所にだけ、何時も大量に魚が居り 結構タナゴを含め
 
レアな魚達が取れる場所なんです。
 
今年も、次男と網を手に 枡に近づいてみますと。。。。。
 
綺麗な水にやはり綺麗なウィードが茂ってますけど
 
水中に大きな影が蠢いております。。。。。
 
近寄ってみると、全て魚!!!!!!
 
ハヤが殆どですけど、タイバラ、カネヒラ、ボテ、その他数え切れない程
 
魚が蠢いております。
 
此れだけ狭い場所で、酸欠にならないかと思うくらい泳いでるんですよ!!
 
で、一掬いしてみると。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、冗談では無く、本当に一掬いで掬った数なんです。。。。。。
 
殆どがハヤですけど、モロコ、タイバラ、ボテ、カネヒラなどもみれました。
 
何時もより沢山のハヤだったんで、次男と顔を見合わせて。。。。。
 
一度、食べて見る????
 
タナゴ類を逃がして、持って帰りましたよ!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、綺麗に水洗いをして作っちゃいました。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハヤの飴焚きです。。。。。
 
でも 後でよくみると数匹タイバラが混じってました
 
子供の頃、私の祖父が(大の釣キチだった)川魚が好きで
 
釣りに連れられては、タナゴ、ハヤ、モロコを釣って来て飴焚きにして
 
食べてましたよねぇ~
 
子供の時は 良く食べさせられましたけど、川魚 はらわたが苦くて
 
子供の頃は余り好きでは無かったのですけど。。。。。。
 
家の次男と長男はパクパク食べてました
 
ひさしぶりにハヤの飴焚き食べましたけど、懐かしい味ですね
 
でも、やっぱり苦味が口に残っちゃいましたけど。。。。。
 
お休みも明日一日、夕方から子供達も用事が有るので遠くへは
 
行けそうに有りませんけど
 
明日は、何して遊ぼうかなぁ~