今日の寒さは流石に厳しいです!!

昨日の、サッカー アジア大会は感動しましたよねぇ~
 
昨日の釣りを終え帰宅してから、サッカー終了まで見たもので
結構寝不足です。。。。
 
今朝起きて、琵琶湖北部に出掛けようかと思っていましたが
天気予報で湖北、大雪警報 発令中!!!! との事。。。
 
諦めて、近場の京都へ出掛けてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の寒さでは、水の流れが緩い場所と思いましたけど
止水域は完全に全面 氷結しております。。。
 
例年魚の溜まる場所を探して移動してみるのですが
ハヤは大量に泳いでるんですけど
タナゴは何処へ・・・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚影は沢山見えるのですが、一向に口を使わないですねぇ~
 
再度移動を繰り返し、小さな場所ですが魚の濃い場所へ・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僅か1m四方程度の枡ですが、此処には沢山の魚が見えております。
 
でも、やっぱり圧倒的にハヤが多いですねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く ハヤのアタリを取っていると黄身練りがバラけて寄餌になったのか
タナゴらしき姿が、水草の陰から出て来てます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日最初のタイバラ ゲット!!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイバラに混じって、アブラボテ、ヤリが時々掛かります。
でも、小さな場所なので直ぐに魚がスレてきますよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数匹のタナゴを釣って、場所を移動とします。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は少し流れの強い場所なのですが、手前はブロックの関係で
水が拠れており、反転流の辺りにはヒラ打ちが見えます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージではタナゴなのですが、タモロコの連発が続きます。
 
釣れポイで遊んでましたけど、キープしてたら食材になるくらい釣れたかも知れませんねぇ~
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は、モロコに混じってヤリタナゴを釣っております。
 
暫く遊んでいるところへ、「釣れますかぁ~!」
 
良く見ると、釣仲間の すみっちさんが声を掛けて来ました!
 
あっ! 久しぶりですねぇ~
 
今日は如何ですか?
 
すみっちさんもタナゴの活性の悪さに手を焼いているようです。
 
すみっちさんもお連れのボタンさんと近くの場所へ移動してみるとの事。。。
 
私らも、暫くして様子を見に行って見ることに・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所も冷え込みが強く、魚は護岸の石組みに入っているようです。
 
暫く、すみっちさんと駄弁って 
 
この地区での全天候対応の釣場を覗いて見る事に。。。。。
 
 
すみっちさん お疲れ様でした。
次回も是非、ゆっくり時間を取って遊びましょう。。。。
 
最後の場所は、全天候対応のお助け場所なのですが、現場に着いてみると
 
あれっ!! 魚の姿が見えませんよ!!!!!
 
小さな場所で、魚も小さめなのですが、一年中魚が居る場所なのですが
今日は、全く見られませんよ!
 
ここを最後に諦めて帰って来ました。
 
流石に此処数日の冷え込みのキツサが堪えてるのか
 
ショボショボの釣果でした。
 
そう言えば、お昼にシンちゃんから連絡有って「海に行くけど!」って
連絡あったけど、如何してるんだろう????
 
今日は、海が良かったかも知れませんね!
 
次回は、何処で何して遊ぼうかなぁ