ニューロッドの調子を試しに!!

2月5日土曜日 今日は何処に行こうか、朝まで確定して無かったのですが
やはり、天気も良く潮周りもまずまずの様子ですので
メバリングへ出掛けて見ることに。。。。。
 
途中、釣具屋で不足しているワームとジグヘッドを買い足しに立ち寄ったのですが・・・・・
 
あれ! 特売してますよ。。。。
 
そう言えば 案内の葉書が届いてたような???
 
買い足しのワーム類を見たときに、ロッドのコーナーへ立ち寄ってみると
 
全品 10パーセントOFF・・・・・
 
思わず前から目を付けていた メバル専用ロッドを買ってしましました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KGライツ KGL-T762M  メバル専用のチューブラーモデルです。
 
店員さんの話では、今朝の特売並ばれて朝一から大量に売れたそうです。
すでに、ソリッドモデルは殆ど完売でしたけど、もともと、自分の釣ではチューブラーの
762を考えていたので、リアクションバイトしてしまいましたよ!
 
今までメバリングは、晩秋から春先に掛けての釣物が少ない時期に遊んでいた
程度で、専用ロッドは使わず、バスロッドを代用してました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上が MEGA BASS f1-63xsdti ウルトラライトに近い感じのバスロッドで
主に、メバルのジグヘッド用に代用しておりまして
 
下が、 MEGA BASS F3-69XS ミデアムヘビーに近いハイテンションロッドで
ゴロタ浜のフロート釣り用に使っております。
 
元々、バスロッドは応用範囲の広い竿で、普通に使うには小さなバイトも取れ
バッドパワーも強いので、魚を簡単に浮かせる事が出来るのですが
 
小さなバイトを合わせるのに高感度と、ハイテンションが邪魔をして啄ばむバイトを
弾いてしまう傾向が有ります。
 
で、やっぱり メバル専用ロッドが欲しいなぁ~ って思ってた矢先でした。
 
 
人間不思議と、道具を持つと試して見たくなる物で。。。。。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと 気がつくと 伊勢パイパスを走っておりました。。。。。
 
自宅を出たのが、お昼を廻り、釣具屋で時間潰してたので、現地到着は
午後4時近くになってしまいました。
 
おもむろに、ニューロッドを取り出し、試し投げをしてみます。
 
うーん!!  振り抜けも良く、シャープなファーストテンションですよ!!!
 
ゴールデンタイムまで少々有るので、アイスジグで遊んでみました
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反応は有るのですが、ダメですね! 最近眼が怪しくなってきたので
水中深くなると、アイスジクの動きが見えなくなっちゃいます。。。。。
 
次男は、うまくメバルを誘い、ポチポチと釣っております。
 
シルバーアイの進んだ親父はと言うと、ジグヘッドに変えて
ボトム付近を探ります。
 
ボトム付近の、石や僅かな海草への引っ掛かりも良く解りますよ、この竿
 
小さなバイトなのですが、フッキングしてみると。。。。
 
大きく竿を絞り込み、上がってきたのは・・・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25センチ程度のタケノコメバル!!!!
 
早速、竿の調子を試して見る事が出来ましたよ!
やっぱり、この竿 良い感じです。
 
しかし、今日はこの場所結構な釣人が来てますよ!
 
前回、シンちゃんと遊んだ場所は餌釣の釣人が浮木を流しており
ポイントに入れず、先日の荷揚場付近で遊んでますが
 
流藻が表層に沢山浮いており、ジグヘッドを通し難いのですが。。。。
 
そろそろ、ゴールデンタイムを迎える時間なのですが、先週の様に
バンバンアタリが有りません。。。。
 
偶に小さなアタリを拾い掛けて行きますと・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは全て、良いサイズなのですが、タケノコメバルばかりです。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁は、メバトロボールの遠投で、本日最大のメバルをキャッチ!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
筋肉質の良い体型のメバルです。
 
とっても美味しいそう。。。。。。
 
今日は、前回の様に小さなメバルが当たって来ませんねぇ~
 
釣れれば、サイズ的には十分な魚なのですが。。。。。
 
ちなみに先ほどの餌釣りをされてた所に戻りますと
メバリングの釣師が、沢山来られてました。
 
結構穴場と思ってましたけど、意外と皆さん 良くご存知で。。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、食卓に並べるには十分過ぎるオカズが出来たので
楽しんで帰って着ましたよ!
 
次回は、もう少し場所を南へ移して遊んでみようと思います。
 
やっぱり、メバリング楽しいねぇ~
 
今日は、お昼ご飯食べたら、何処に行こうかなぁ~
 
メバル続きなので、琵琶湖にでも出掛けてみようかなぁ~