湖北放浪記

天気予報は昨日に続き、良い天気です。
 
今日はのんびりとお昼頃から出掛けましたよ!
何となく、湖北へ・・・・・・
 
目的としては、湖北の漁港で、子バスと遊ぼうかと思ってます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西道路を北へ走り、比叡山を左に進みます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く走ると、琵琶湖名物の水中鳥居が湖面に現れて来ます。
この鳥居、厳島神社にちなんでか「近畿の厳島」とも呼ばれています。
 
何時もは、鳥居を見ながら北上するのですが、チョット車を止めてみました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水中鳥居側から、国道を挟んで 白髭神社の本殿が見渡せます。
 
この本殿の上には「上の宮」が有り、その場所から鳥居を見たくなりまして
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージでは本殿と鳥居と、青い琵琶湖を画像に残したかったのですが
水中鳥居は、松の木で隠れて 本日無風の為、靄が掛かり
琵琶湖も霞んで見えております。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北上を続け、高島を超えるあたりから、景色は雪景色に変わり始め
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖北に入ると、完全に雪景色になります。
 
丁度この辺り、比良山を越えた付近で、吹き降ろしの風が流れるのか
車の中でも気温が下がるのが実感出来ます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場付近は、完全な雪景色でして。。。。。。。
 
ちなみに、漁港を覗くと・・・・・・・・・
 
あれ!! 車が沢山止まってるけど・・・・・・
 
おおっ!!!!
 
小さな漁港には沢山の釣人が犇き有ってますよ!
 
鮒を釣人、ハヤを釣る人、バス釣りと、。。。。。。
 
入れる隙間が無い程沢山の釣人です。
 
車のナンバーも、名古屋方面、京都、大阪と各地から来られてるようです。
 
結構この場所、冬のバス釣りでも有名で 琵琶湖の漁港としては
唯一、釣人に開放されている場所ですものねぇ~
 
今日は、オマケに無風で、雪シロが多く入り水は白濁りしています
数投して、一度バイトは有った物の釣人が多く集中出来ない為
場所を移動とします。
 
特に今日は、何を釣る。。。。って程考えて無かったんですけど、タナゴの仕掛けも
持って来ており、新たなポイントを探しながら帰ってみる事に。。。。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水路は沢山有るのですが、湧水が流れている水路は少なく
古い住宅地近くの水路を覗いてみますと。。。。
 
橋下駄の付近に タナゴらしき姿が結構見えます。
 
多分、ボテと思うんですけど 穴の中を出入りしてるので、もう一つ解り難く
次男に竿を持たして、試してみる事に・・・・・
 
こんな感じです。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横着して、冷蔵庫から前の残りの餌を持って来たもので、黄身練りポンプの先も
詰まっており、半分死に掛けのアカムシを餌に幾度か流してみると
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、チビボテでした。
 
この水路、手を突っ込んでみましけど、明らかに水温高い目です。
下流側には綺麗な水草も生えており、上流は更に透明度が
高いですよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度来る時は、暖かい季節に水路を覗いてみたいと思います。
 
夏場なんかだと、結構色々な魚が泳いでる様な気がします
 
今日は、殆どドライブになってしましましたねぇ~
 
バス釣りも、今の時期は厳しくて、皆さん 水温の安定する漁港を求めて
遠くからでも来られてるみたいです。
 
春になると、一声に南湖に人が集まるのですが・・・・・
 
次週は3連休・・・・・・
 
やっぱり、海も良いかなぁ~