これは風を避けきれないよ・・・・!!

2月12日(土) 連休2日目です。
 
今日の天気予報は不安定ながら、東海近畿で探しても三重方面が
一番天候良さそうです。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ、毎週来てますけど、近鉄鳥羽駅を横目にみて
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥羽水族館を超えます。。。。。。
 
三重方面天気は良いのですが、突風が吹き荒れ、高速でも
車のハンドルを何度も取られそうになります。。。。
 
北西風が強く吹いており、風を遮るポイントを探すのですが
あまりにも風が強く、廻りこんでくるので風の弱いポイントが
中々見つかりません・・・・・
 
一箇所、風を唯一遮る場所で 少々試してみました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後3時頃で、日も高いのですが結構釣れてきますよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、ポイントが狭いので一箇所釣るとプレッシャーが掛かり
同じ場所での連発は有りませんね!
 
少しずつ場所を移動しながら、ポツポツと釣れる程度です。
 
前回の場所へ移動して見ますが。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここも、風が廻りこみ 1.5g程度のジグヘッドは全く飛びませんよ!
足元付近の海草辺りにはメバルが浮いているのが見えるのですが
足元付近のメバルは無反応です。
 
仕掛けを、メバトロボールや2g程度のキャロシンカーを使い試すのですが
風で煽られて、アタリが取れません。。。。。
 
どれだけ強い風かと言うと、キャストしてリールを巻いてくると
通常は竿先がルアー方向に引っ張られて曲がるのですが
風で、竿は自分の方に曲がっており、糸を巻かずして
ジグヘッドが手前に泳いできます・・・・・・
 
 
今日は、嫁も竿を持って出て来ましたけど、約10分で車に帰還しよりました。。。。
 
しかも、この場所風に押されて千切れた、ホンダワラが表層を漂っており
ラインが絡みまくります。。。。
 
先ほどの風を遮る場所へ再び戻る事に・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未だ、こちらの方がメバルのアタリは多いです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とダブルヒットも有ったりして
 
しかし、日没直後のゴールデンタイムは短いですね
今日は10分程度でアタリが遠のきます。
 
本日、天気予報は気にしてましたけど、潮は長潮で、お昼前から午後7時に掛けて
下げ一方でしたからねぇ~
 
最後に、チビメバルの多い漁港を覗いてみましたけど
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮の色も悪く、メバルの浮きも見かけませんねぇ~
10センチ程度のメバルが時折掛かる程度で、反応も悪いです。
 
この場所、前回も見かけたのですが、メイタカレイが表層を泳いでおり
そこそこサイズも良いですよ
 
次回は、チョイ投げをこの場所でしてみようかなぁ~
 
しかしこの場所でのメバルもワンパターン化して来ましたね!
 
ボチボチ、エリアを大阪南部に移す時期に来てるかも知れませんね。。。。
 
連休最終日 明日は何をしようかなぁ~!
 
朝起きてから考える事にします。。。。