地元のメバルは厳しいぞぇ~!

2月13日(日) 3連休の最終日。。。。。
 
休日って、なんでこんなに過ぎるのが早いのでしょ・・・・・?
 
本日は、最終日なので近場で地元のメバル釣りに出掛けて見る事に。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路を南下し、大阪南部に向かいます。
少し前までは、大阪南部の和歌山との県境に行こうとすると
何時間も掛けて車で走る必要が有りましたけど
今では、自宅から高速で、1時間半も有れば楽勝、釣場に立つことが出来ますよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の場所は、よくカレイ釣り(カレイ釣りをしているつもり。。)の場所へ
本日メバリング以外にも淡い期待を寄せて チョイ投げ竿も持ってきておりまして。。。。
 
今日は、昨日と違い 小春日和で風も殆ど吹いておりません。
防寒着を着なくても日中は十分でしたよ!
 
今日は暖かい一日で、珍しく真冬でも結構な人手です。
 
この場所で30分程度遊びましたけど、チョイ投げもメバリングも全く無反応・・・・
と言うより、魚の姿も見る事が出来ませんでした。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、放浪の旅が始まり、県道を和歌山方面に釣場を見ながら
ウロウロとしておりまして。。。。。
 
幾分実績場の、とある漁港へ。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでもチョイ投げを出してましたけど、餌交換不要でした。。。。
 
漁港の内側、外側にも結構な数のメバルが見えているんですけど
ルアーを通しても、僅かに目で追う程度で反応しません。
 
カラーローテーションしても、赤、ピンク系などは、横を通すと逃げてしまいます・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、日没のゴールデンタイムを迎えるのですが、状況は全く変わりませんねぇ~
 
波止の先端でご夫婦で釣をされていた方に聞いても、エビ巻き釣りでもメバル ボウズとの事・・・・・
本日、若潮で夕方は下げ止まりのタイミングなので潮の状況が悪いとは言う物の
メバルが沢山見えるのに、全く反応が悪いですよ!
 
暫く粘って、僅かに1バイトのみ、次男は半分切れてジグヘッドにチョイ投げの青虫を
さして、狙ってますけど ショウサイフグが一匹掛かったのみです・・・・・
 
結構有名な場所なので、釣人のプレッシャーも有り、潮も悪いとしか言いようが無いです。。。。
 
やっぱり、三重方面は渋くても釣れるのにねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の望みを掛けてやって来たのは、潮の良くあたる ゴロタの磯場です。
この場所、遠浅で普段この場所は水の中なのですが
現在、干潮の状態です。
 
ヘッドライトを頼りに、海苔の生えた地磯を転ばないように歩き
磯場の最先端へ。。。。。
 
浅い場所なのですが、実績はある場所で 兎に角浅い場所です。
 
第一投・・・・・・・・・
 
うん~  やっぱり浅いですねぇ~
 
浅い場所に大きな岩があちこちに沈んでいるのでジグヘッドが石に絡みながら
手元に帰ってきます。
 
第2投・・・・・・・・・
 
先ほどの少し右の波の当たる場所へ。。。。。。
 
手元に伝わる、ジグヘッドの藻と石をかすめる様な、手応えが一瞬フッと
軽くなった瞬間、合わせを入れてみました。。。。。
 
グッと、竿に重みが乗ったのですが。。。。。
 
あっ! やっぱり魚だった・・・・・
 
浅い場所で掛けてるので、結構横に走りまわります。
 
足元に寄せて抜き上げると。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20センチ越えの 本日初めてのメバルでした。
 
結局これ、一匹を釣った後は、根掛り頻発で心が折れました・・・・・
 
たった一匹だけど、苦労して釣った貴重な一匹ですねぇ~
 
この所の、三重で楽に釣ってたので有難味を忘れてましたよ!
 
もう少し、潮が動いて満潮に掛けての釣りだとこの場所も良く釣れるんですけどね
ただ、ゴロタの磯場なので これから春に掛けてのアフタースポーン場所
だと思うんです。。。。
 
やっぱり、三重にもう一度行って見たくなりますねぇ~
 
さあー 明日から仕事
 
来週の遊びの為に、頑張って働こう・・・・・・・