ここにも被害が!!

3月26日土曜日  天候は悪くないのですが冷え込みがキツク
気温も日中 7℃程度との事
 
昨日は、久しぶりに海辺に向かってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当初、シンちゃんからの情報で淡路方面も視野に入れていたのですが
嫁と、次男が 「牡蠣を食べたい・・・・!」との事
 
暫く様子も見てないので、伊勢に出掛けてみますか!
 
何時ものルートで鳥羽を超え、海辺の様子をみてますが
本日、お昼頃からは潮は下げ一方で、干満は一日2回ずつ無い日で
満潮は、日付が変わる頃です。
 
潮は確かによく、引いており何時もの干潮時間よりさらに1m以上の引きが強いです。
 
車で走りながら、潮の引きを見てたのですが・・・・・
 
何故か何時もと、海の景色が違う感じが・・・・・・
 
最初のポイントの入り組んだ 湾内に着いて解りました!!
 
何時もは綺麗な波穏やかな湾内には、牡蠣の養殖イカダや、船の桟橋が多く
有るのですが、海岸線にはそれらしき姿は無く、大型漁船の横には
小さな船が数多く、岸壁に打ち上げられ、堤防近くには船首を少し海面から出した
ボートが数多く見られます。
 
車を止め、何時ものポイントを見て回りますが、防潮堤手前の場所には
泥が体積しており、明らかに大きな波がここまでやって来てたのがわかります。
 
あまり、報道でも近畿東海地方の津波に付いての報道は無かったのですが
ここ、伊勢湾でも2m近い波が押し寄せたとの事。。。。。。。
 
東北で起こった津波の脅威を改めて実感させられました。。。。
 
やはり湾の口から奥へ狭く繋がる水道沿いの場所には波があがったのでしょうか?
 
メバルの集まる、桟橋や海草類も跡形も無く、足元の石組みは泥で隙間が詰まって
いる状態です。
 
目を凝らしてみるのですが生き物の姿は全く見受けられず。。。。。
 
その近くを何箇所かみましたけど、状態は同じで魚が釣れる様子も有りません。
 
カーナビを眺めて、風裏で、波の影響を受けていないであろう場所へ大きく移動してみました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊勢のパールロードを超えて紀東方面へ・・・・・・
 
およそ、一時間の移動でとある漁港へ。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は風も波も穏やかで、水の透明度も高いですよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水深10m程度の底が見えているのですが、魚が見えないのがチョット・・・・・・
 
次男と漁港の隅々を魚の着いているで有ろう場所を見て廻っていますと
 
「釣りに着てるんけ・・・・・・」
 
軽トラックに乗ったおじいさんが声を掛けて来ました。
 
「ハイ! 何が釣れるか解らないんですけど、試してみようと・・・・・」
 
「これ、食べるかぁ~?」
 
おじいさん 助手席からなにやら取り出すと。。。。。。。
 
お盆に山盛りのイチゴを持ってました。
 
「掴めるだけ、掴んでよ!!」
 
有り難く、イチゴを両手で掴ませて貰いましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おじいさんに聞くと、知り合いの農家から沢山貰ったそうです。。。。
 
見た目・・・・・ビミョーでしたが、味は凄く美味しかったですよ!!
 
有難う御座いました。
 
そうこうしていると、日没がやってきて 漁港のコーナー部にもメバルの姿が
確認出来てきました。
 
ある、一角の漁船が係留している浅場なのですが、ワームを落としてみると
足元の岩穴から、良形のメバルがスゥーット 近づいて来ました。
 
チョンチョンとワームを動かしてみると、更に岩穴から大型のメバルも飛び出してきて
ワームをひったくって、反転したのですが
眼で見て合わせたもので、早アワセ・・・・・・・・
 
針はずれを起してしまいました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没が近づくと、先ほどの生命感の無い、水面がザワツキだし
 
完全に爆釣り状態が始まります。。。。。
 
ワーム着水と同時にルアーをひったくるので、底を狙いたくても
ジグヘッドが沈んで行きません。。。。。
 
サイズは小さめで、大きくても18センチ程度。。。。。
 
それでも、十分楽しめるくらいアタリは続きます!!
 
先ほどのコーナーをひつこく攻めている次男の竿が大きく曲がり
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大き目のタケノコメバルをキャッチ!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日最大の25センチ タケノコメバルです。
 
その後も、次男はその場所を攻め続けておりますよ!
 
良い感じの、ライトの明暗部になるのですが、船と係留ロープが張り巡っており
通せるコースは一人で、4m程のトレースコースです。
 
しかし、様子見てると更に、大きな竿の曲がりが・・・・・・
 
水面近くで横に反転した姿は、明らかに尺超えのタケノコ・・・・・・・
 
しかし、その反転であえなくラインブレークです。。。。。
 
その後も、もう一度ヒットしたのですが、これもロープに掏れて
ラインブレーク。。。。。
 
次男、かなりテンション上がっております。。。。
 
私はと言うと、その場所を横目にチビメバルと戯れております。
 
今日は、下げ潮の潮止まりの状態なのですが、夕方のゴールデンタイムを過ぎても
相変わらず、メバルはヒットし続けます。
 
これはこれで、面白いのですが。。。。。
 
ふと時計を見ると、八時近くなっており帰宅の準備を整え急いで帰って来ましたよ!
 
勿論、きょうの本題のこれを買ってきました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所も、もう一度 潮の動く時に来て見たいですね!
 
大きな漁港なのですが、他に釣人は殆どいてませんでしたから
結構、竿抜けしている場所が多いと思います。
 
明日は、午前中会社に行く用事が有りますが、午後に近場へ
出掛けてみようと思います。