最近ちょっと遠征気味・・・・・!

4月3日(日曜日)本日、気温は高目ですが北風が強いとの予報
 
先週次男が数発ラインブレークを味わった感触が忘れられないのか
今週も前回と同じ場所に釣れて行けと。。。。。
 
最近、遠征気味の釣行が多く、距離感が無くなってきてるんですけど!!!
 
お昼前からゴソゴソと志摩方面へ出掛けて来ました。
 
そう言えば 昨晩シンちゃんから 
 
「明日は何処に行くの~?」
 
シンちゃんの話ではやはり北風を避けれる場所を探して模索してたみたいで
明日は志摩方面に行きますよ!とだけ伝えておきましたけど
結局何処に昨晩から出掛けてるんだろう
 
出発前にメールを入れると・・・・・
 
「今、牡蠣食べてるでぇ~」
 
やはり、伊勢方面に出掛けてるみたいです。
 
さあー我々も急いで向かいましょっと!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着、3時前ですが流石に鉄人シンちゃんもお昼寝中でありまして
 
ちょっと悪戯で、盗撮をっと
 
起しても悪いので、少し離れた場所でチョイ投げを試して見ました。。。。
 
が・・・・・風つよい!!!  チョイ投げが背中からの突風の影響で
長竿フルスイングかと思うくらい、距離が出ます。
 
しかも、全く餌すら取らず。。。。。。
 
そうこうしていると、シンちゃん親子 昼寝から醒めて様子を見に来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼちぼちと夕方からのゴールデンタイムに備えてメバリングの準備を
始めたのですが、流石に水深が有り透明度もそこそこ高いエリアですが
魚の姿は相変わらず見えません。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にアナハゼが飛びついて来るくらいですねぇ~
 
次男はその頃から前回ラインブレーク連発したスポットをひつこく、5lbラインの仕掛けで
試していますが、反応は無いようです。
 
陽も沈み辺りが暗くなり始めた頃から、常夜灯したでは今まで見えなかったメバル
一声に浮き始めて着ました。
 
相変わらず見えてるサイズは小さくて、ジグを通すとバンバン反応するんですが
今日は、食い込みがやや悪いですねぇ~
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイトは頻繁に有るのですが、なかなかフッキングしない・・・・・・
 
試しに、アシストフックを着けてみると。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最高に小さいメバルが連発しますよ!!
 
そう言えば、次男がひつこく狙ってた場所はどんな感じだろう???
 
短い距離の足元を底近くまで1gジグヘッドを落として引いてみる事に
夜行のジグヘッドにパールホワイトのワームなので、底近くを水平に泳ぐ
ワームが肉眼でもハッキリ見えます。
 
底スレスレを水平に気持ちよく泳いでいた白いワームが突然視界から消え
次に、手元に来るアタリが・・・・・・・
 
すっとフッキングすると、一気にドラグを絞って引き込みます!!!!
 
ところが考える間も無く、穴に戻ろうとしたのか護岸のスリットにすれて
敢え無くラインブレーク。。。。。。
 
次男がひつこく5LBラインで粘ってたけど、2.5LBに落とすと反応した見たいです。
 
その様子を見ていた嫁が 横入り状態で一流し・・・・・
 
瞬間、又竿が大きく弧を描いて曲がりましたよ!!!
 
暫くやりとりして抜き上げたのが・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でっぷりとお腹の膨れた25cmガシラでした。。。。。。
 
口にはジグが残って無いので違う魚と思いますが
後から帰って調べてみると、なにやらオカナからラインが出ており
抜いてみると、チヌ針に2号程度のラインが付いたハリスが出て来ましたよ!
 
誰かも、一度 切られてるんですねぇ~
 
その後はミニメバルから掌サイズのメバルを釣って遊びました。
 
ちなみにシンちゃん親子も掌サイズをポンポン釣ってますよ!
 
少し離れた常夜灯下で、シンちゃんの声が・・・・・・・・
 
「来たでぇ~!!!!!!」
 
竿が大きく曲がっております。。。。。。
 
うん!!!????
 
「ギャーハハハハッ・・・・・!!!!!!」
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良く見ると、ずぼらやさんでした。。。。。。
 
針折ろうとして、ガチガチ言わしてるし。。。。。
 
静かな漁港に「フグの噛み音が響いております。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後7時半 そろそろ解散の時間です。
 
シンちゃん 皆さん お疲れ様でした。
 
長い帰路ですが気を付けて帰ってね!
 
又、お願いしますよ!
 
あー 楽しかった  って・・・・・・・
 
我が家の家族、止める気配なしで未だ竿を振り続けていますよ!
とりあえず、車を近くまで持って来ましたけど。。。。。。
 
後、一投って  もう既に30分以上過ぎてるんですけど。。。。。 君達!!
 
その後、車に乗り込んだ我が家族、漁港から自宅の玄関までは記憶が無かったようです。。。。
 
あー疲れた!
 
でも、楽しかったねぇ~
 
次回は、近くで遊んでみようかなぁ~
 
そう言えば、タナゴの記事も暫く書いていないような。。。。。
 
次週、何に釣りになるかは乞うご期待を・・・・・・って!