ダブルヘッダー良い感じ!!

本日 朝に眼を覚ますと天気予報通り小雨がパラつく曇天でした。
 
本日、午後3時からは次男の塾のテスト日でお昼頃から
2時間程度出掛けて着ましたよ!
 
自宅からもっとも近いタナゴ場所なのですが 
この場所に立ち寄るのは半年振りかな
 
ゆうきパパさんの情報でも、工事の影響が・・・・・
 
実際、護岸工事着工前と言う感じで護岸の草木は切り取られ
川底もユンボが入った後が有ります。
 
何時もの場所を見て廻りますが、殆どの場所ではタナゴを発見できず
唯一の実績場所でタナゴの群れを発見しました。
 
足元には10円玉以下の小さなバラ達が大量に群れております。
 
この場所だけでもこのまま残ってくれる事を祈ります。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水の透明度が高く、タナゴの姿を確認するのですが
何処を見ても、婚姻色の出た大きめのバラの姿は見えませんよ!
 
暫く、チビバラと遊んでまして、何気に川の流れのヨレた場所を流すと。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モロコの影と思ってましたが、シロヒレのメスをゲット!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続けて私も、同じコースでシロヒレメス
 
更に流していると。。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奇形なのが可愛そうですが、次男がシロヒレオスをゲット
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に、カネヒラを一匹混ぜたところで、他の場所を散策してみる事に。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の近時にも、春は訪れていますねぇ~
 
結局他の場所でも、同じ程度のチビバラを確認した程度で
午後2時30を廻り、次男を塾へ送り届ける事にしました。。。。
 
 
本日次男は午後3時から7時半まで塾に缶詰でして。。。。
 
嫁が「退屈~!!!」を連呼しております。。。
 
チョット バス釣りに出掛けてみますか? 2時間程度でも。。。。。。
 
早速用意をし、車を琵琶湖方面へ走らせます
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、防寒着は必要無いくらいの陽気ですよ!
この辺りのサクラも一気に咲きましたねぇ~
 
川の感じも見た所よさげな感じなのですが。。。。。。
 
目に見えるストラクチャーにはバスは全く付いていない感じで
川底にも、あまり綺麗なウィードは生えていない様子。
 
丁度、ブレークに絡む僅かなエビ藻周辺を狙っておりますと。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗なアタリで、プリプリのバスをゲットしましたよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズピッタリ50cmの今年 最初の50upバスです。
 
何時もは愛想良く、次男が写真を撮ってくれるのですが
シブシブ顔の嫁に写真を撮って貰いましたよ。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に30センチアップのバスを釣り
 
この日ノーバイトの嫁を宥めながら ポイントを後にし
次男を迎えに帰ってきました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はともに短時間の釣りでしたけど、十分楽しめましたねぇ~
 
最近遠征が多いですけど、近所でも十分楽しめました。
 
でも、明日は日本海に出掛ける予定にしております。
 
明日も、良い事あるのかなぁ~