狙いじゃ無いんだけど・・・日本海

本日 近畿地方晴れ一色です。
気温も高い目で風も予報ではそれ程強い風も無し。。。。。
 
半年振り程度に日本海のお馴染みポイントに出掛けてみました。
 
今日の目的としては・・・・・
 
①麦イカ    キビナゴ餌での浮木釣り
②ガシラ    ブラクリ仕掛けで穴釣り
③アジ      サビキ釣りにて
④越冬キス  チョイ投げ仕掛けにて
メバル    日没後のメバリングにて
 
こんな感じの目的で道具を仕込んで出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着 2時頃ですが風も無く、水の透明度はすこぶる高く、シラスの親方程度の
イワシの群れも大量に群れております。
 
例年この時期、このイワシを追いかけてイカスルメイカの子供)が沢山接岸するんです。
イワシや、キビナゴをイカリ針に針金の軸を付け、餌を刺して浮木釣りで釣るんですが
日中でも面白いように釣れ例年この時期に訪れていました。
 
ただこの3年程前から殆ど、イカの接岸が無くなってましたけど、近所の釣具屋の
情報では、今年は例年より早くイカが接岸しているとか?
 
しかし、透明度の高い海中を覗いても全くイカの姿も無く、ベイトのイワシものんびり泳いで
いますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表層には子イワシの群れ、水底近くにはグレと、アイゴが沢山泳いでいるんですが
全く無反応。。。。。。
 
チョイ投げも試し、石組みへブラクリを落としても何の魚からの反応が有りません。
 
次男はあちこち、ジグヘッドを通していますが何にも得られていないようです。
 
しばし、様子を見てましたけど、完全にホゲルパターンなんで、移動とします。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この湾内の外洋に近い場所の波止ですが(結構有名場所です。)
小潮ながらやはりこの場所幾分潮の動きがあり
魚も多く見られます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、イカでもアオリイカ狙いが多いですが釣れていないとの事。。。。。
ちなみにアジも朝方回遊しただけで、どうも昼から潮の状態は良くなさそうです・・・
 
折角買ってきた、アミエビブロックも有る事ですし少しサビキを試してみる事に。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどの場所と違い、スズメダイが多い事!
水面近くにはなにやら細長魚が群れているんですが。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣り上げて見ると、コアユでしたよ!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かオカズを持って帰らねばと、必死でサビキで狙うのですが
アジ用サビキのサイズが大きく、中々 口に掛かりません。。。。
 
こんな事だったら、家からオランダ針を持ってくれば良かった。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも何とか、お土産程度を釣り上げ
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方のゴールデンタイムを迎える事に。。。。。
 
しかし、ここまであちらこちらを覗いて来ましたけど
一匹もメバルの姿を見ておりません。。。
 
日没後は何処からか湧いて来るのかなぁ~
 
その後場所を少し変えて、ブロック積みの波止場へと。。。。。
 
そこでもメバルの姿は確認出来ませんがブロックと藻の絡む隙間を通すと。。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシラでした。
しかし、この一匹を合図に激熱状態に・・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
殆どが、ショートキャストでリーリングして、足元付近で突然穴から飛び出して来て
ジグをひったくって、穴に戻ろうとします。
 
瞬間的に合わせて水面に浮かさないと、取れないんですが一投 一匹ペースで
釣れ続け、次男と二人で50~60匹以上は釣ったと思います。
 
サイズは殆どが、20センチ有る無し程度ですが、偶に一気に竿を持って行かれて
岩穴でラインブレークを起してしまう良いサイズのガシラも掛かるのですが。。。。。
 
水の透明度も高く、認識し易いルアーカラーなので、穴から飛び出して来た魚が
バイトする瞬間まで見えて凄く面白かったですよ!
 
バックに入れていた、コンビニ袋に8匹程度をオカズに持ち帰る事にしました。
 
流石に、完全に陽が落ちてしまうと、通せるコースが見えなくなり竿を置きましたが
これ、日中でも釣れそうな予感です。
 
家に持ち帰った、コアユとガシラですが
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唐揚粉を塗して、から揚げに。。。。。。
 
写真撮影だけして、ガシラの壷抜きをしている間に、私以外の家族が
すっかり食べつくしていました。
 
まあー 味見で数匹食べてたから良いんですけどねぇ~
 
今日は狙いのパターンとは違いましたけど
 
結構面白かったですよ!
現地の釣具屋の情報ではメバルは今年は良くなく「釣れているとは聞かないよ!」
って言葉は本当だったかも知れません。
 
あれだけガシラ連発してるのに、一匹もメバルの姿を見る事は出来ませんでしたもの
 
さーあー明日から仕事・・・・・・・
 
そう言えば 明日は朝一の飛行機で福岡日帰り出張でした。。。。
 
今週も忙しくなりそう
 
来週の休みの為に頑張ろうーっと