近所のポイント確認へ

昨日の天気予報では午前中雨又は曇り午後から晴れ間が・・・・
本当は、日本海にも行きたかったのですが
日本海側強い北風で風速9m以上、明らかに釣にはなりません。。。
 
来週、関東よりタナゴ仲間が来られるので
近所の様子を確かめに行って来ました。
 
前回のシロヒレ場所は後から見る事として
下流側から調べて見る事に・・・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段パスする場所も調べて見ましたよ!
 
何時もはこの川、豆バラばかりなんですが
やや深みの有る場所には綺麗なタイバラも残ってます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロヒレの姿を探して廻るのですが、なにせ北風が強くて
水面が波立ち、魚の姿が確認し難いですよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所々で竿を出して様子を見ていると、婚姻色の出た豆バラ以外が釣れる場所に
共通点が。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構この川はタナゴでは知られていて、捕り子が横行しているんですが
綺麗なサカナが残っている場所は
全て、浅い水深の僅かに深みが有る場所で、モンドリを仕掛けても
水面から出てしまうような場所にサカナは集まっており
水深40センチ以上の本命場所では見に行くたびにサカナは減っていってます。
 
直接見かける事も有るのですがその場所には「お魚キラー」の取扱説明書が
足元に幾つも捨てられています。。。。
 
捕った魚を販売する為の人達ばかりでは無いと思うのですが
関西では余り、タナゴを釣りの対象としていないところが有り
一般に水槽で飼うにも、殆どの人がモンドリで採取してしまうんです。
 
最後に、本命のシロヒレ場所を覗きますと、先行者が。。。。。。
道具立てを見ていると本格的で、少しお話をさせて頂くと
ブログ繋がりの知合い「いのっち さん」でした。
 
 
シロヒレ狙いだったようですが、今日は水深も浅くなっており
水の反転流が消えており、シロヒレの溜まる場所が無くなってしまってます。
良く見ると数匹のシロヒレが泳いでいるのですが、活性が悪く餌を追いませんねぇ~
 
いのっちさんの話では、先ほどまでこの場所にも捕り子が入っていたようです。
魚に落ち着きが無いのはかなりプレッシャーを掛けられたからかも知れません。
確かに今日は風が強く、水温もかなり落ち込んでおり追い討ちが掛かったみたいで・・・・
 
少し上流を確認しに行くと底にも先行者が。。。。
幾度か顔を見た事が有る方で、お話をしてみると
結構タナゴに詳しい方でした。
入られている場所は凄く小さなスポットなのですが、こちらから見ても
その場所には沢山のバラに混じり、シロヒレの姿もチラホラ。。。。
 
その方もシロヒレ狙いで数匹釣られてました。
 
いのっちさんにはその場所の事を伝え、釣場移動へと。。。。。
 
いのっちさん 今日は有難う御座いました、今後とも宜しくお願いしますね!
 
シロヒレの移動は有りそうですが、気温が高く風が無ければ次回は狙えると
思います。
取り急ぎポイントは押さえることが出来たので。。。
 
車はタナゴ場所から一転 琵琶湖へと。。。。。。
 
実は、バスロッドも積んでおりまして
少しバス釣りもしたかったんですよ!!!!
 
ところが琵琶湖方面は激風!!
少し風を遮れる場所なのですがそれでもラインコントロール出来ない風です。
今日は、ボートでは走れないですね! この風の波では。。。
 
暫く粘ったのですが、全く無反応
 
本日唯一のバイトを捕らえれフッキングすると。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹オレンジ色に発情した、大きめのギルでした。
今年初のギルなんで写真撮っちゃいましたけど。。。。
 
次男は風と気温低下で車に戻りましたが、戻る途中に
なにやら、護岸で捕まえたみたいでして。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
¥100円玉サイズのミドリ亀みたいです。
 
我が家に持ち帰り、いまは30センチ水槽で元気にしております。
 
又、我が家にも仲間が増えちゃいましたねぇ~!
 
さあー 明日は何処に行こうかなぁ~
 
そうそう 天気予報と風、波を調べなければ・・・・・・・