今日も遊び過ぎですなぁ~!!

昨日の、近場のタナゴ場所が状況良く無く
今朝起きて、もう一度シロヒレ探索に出掛けて見ました!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントは水位が下がり、更に魚の付き場が少なくなってます。
少し上流で様子を見てみる事に。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回も確認してましたが、バラは僅かな深みに凄い数で集結しています。
目を凝らしてシロヒレを探すのですが、数匹のメスを確認できる程度・・・・
 
割合にして1000匹のバラに対して一匹程度と思われます。
 
餌を大きめにして、障害物付近をひつこく攻めると
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりシロヒレメスです。
 
物陰に隠れて、目の前を通る餌にだけ反応してるみたいで
結構難しいですよ!
バラに餌をカジリ捕られますし。。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間も無いので、数箇所様子だけ見て終えましたが
今日も、いのっちさんとお会いしました。
 
いのっちさん その後釣れたかなぁ~
 
又、次回もお願いしますねぇ!!
 
一旦帰宅で、何をするかと言いますると・・・・・・・・
 
今度は車を北に走らせ、先週の場所に。。。。。
 
今日は、日本海でも天橋立方面か、敦賀方面に行こうかと思ってましたが
先週、爆釣りした味を覚えているのか
 
次男と嫁がリクエストで、結局多数決にて先週の場所へ向かっております。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、前回釣ったコアユの唐揚食べたさも有るのですが
先週のコアユ場所へと。。。。
 
前回はアジのサビキ仕掛けでしたので鮎が掛かり難く
本日は家の道具入れに保管していた、コアユ仕掛けと、オランダ針を持参しております。
 
3.6mの延竿に、コアユ仕掛けを結び、下にナス型オモリをつけたシンプルな仕掛けですが
撒餌なしでも、頻繁にあたります。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、波止の外向きでしたが 今日は波が強くあたり内向きで釣りをしています。
それでも、潮の流れが良く効いて、内側でも沢山の魚が泳いでいますよ!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一匹掛かると誘いになり 直ぐに鈴鳴り状態に!!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時間程度の鮎釣りでしたが、結構なお土産が出来ちゃいました。
 
今日は、この場所20センチから25センチ程度のアジが廻っており
たまにオランダ針に掛かるのですが、ハリス切れや口切れで収穫なし
 
私的にはゴールデンタイムをこの場所でアジングパターンでも良かったのですが
これまた、多数決でガシラ釣りに場所を変える事に。。。。
 
前回の場所で夕方を向かえますが、今日は魚の浮きが悪いみたいで
沈みテトラの上を通しても反応無く、穴に落とし気味でバイトが有ります。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りまで、嫁と次男は快調に釣っておりますが、私と言えば
「針外し、根掛外し、魚外し、カメラマン」に追われて殆ど釣りになりませんよ~!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちいさいガシラが釣れる程度でして。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルヒットも嫁にサイズ負けだったり。。。。。。
 
それでも最後にラストスパートを掛けて帳尻だけは合わせたので
竿を置きました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はガシラも15匹程度をキープしましたので来週の給料日まで
恐らく、夜食はガシラが並ぶのでは。。。。。。
 
先ほど帰宅して、ガシラの下拵えとついでに鮎とガシラ少々を・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小さい目のガシラのカラット 唐揚にして
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も鮎の唐揚にと。。。。。
 
しかし、海産のコアユは臭みも無くて本当に美味しいですよねぇ~
 
琵琶湖の鮎も悪くは無いのですが!!
 
今日は朝から流石にくたびれましたねぇ~
 
明日から一週間、頑張りましょう~
 
来週は、タナゴ釣りですかな!??